だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

心を(難操作で)えぐるゲーム、Heavy Rain

この前のセールでデトロイトビカムヒューマンやりたいなー!ついでに過去の名作と噂のゲームもセットになっててお得やんけー!でバンドルで買ったHeavyRain

 

序盤で積んでます。

ゲームの名前だけは昔からちらほら「名作だよ」と聞き及んでいたので楽しみダナー!って開始したのは良いんですが、最序盤の日常生活すら一挙手一投足主人公を操作させられるし旧バイオ視点とか言われるカメラ固定。

 

すべて私は大っ嫌いな操作感

f:id:tabungame:20210725105545j:plain

(主人公はちょっと若かりしイチローに似てると思う)

まず主人公が扉を開ける、物を掴む、移動するなどの基本操作を実際の動作に似せた動きで操作者に要求するまではなんとか許せるが、歯を磨くみたいな些細なことまでやらされるのはマジでイラつく。

主人公にとことん憑依し自分の分身として操作せよ、ということなんだろうが、次のステップとして「棚にある食器を取ってくれ」と言われるが主人公の操作権は持っていても記憶を持っていない操作者には何処に棚があるのかもわからない。

5分以上台所と思しきあたりをウロウロし妻や他にインタラクト可能な物を触りまくったがわからない。

正解の棚は台所の続き間のリビングルーム固定支点ではやや死角となっている下の低い棚だった。

せめて如何にも「あ、これは食器棚だな」ってわかる外見をしていれば探すが先日まで家を改築するゲームやってた身には「雑貨などを入れる棚、あるいはテレビ台」にしか見えない(しかもゲーム画面上ほぼ死角)の棚を食器が入っていると認識出来なかった。

単に物を取り出すモーションを作らずに済むからあの角度なんだろうが。

 

もう序盤も序盤、操作方法チュートリアルで本編開始もしてない状況で私のやる気は大幅に低下。

 

そして運命の家族でのショッピングへ。

f:id:tabungame:20210725111106j:plain

ここで更にままならない操作とままならない言うことを聞かない我が子と主人公の動向に苛立ちはマックス。

画面が固定なので入ったドアからそのまま出るなんていうベタな誤動作を何回もしてもうゲームぶん投げたい。

 

そして運命の力で主人公は悲劇の真っ只中に。

 

で、まあストーリーは面白そうだなとは思いましたが、いよいよ本編スタートし悲嘆に暮れる主人公を操作し始めてここで「操作する程に時間が経過し、操作によって選択肢が勝手に選択されている」ことに気づくわけです。

 

操作者はその家の何処に何があるのかわからないのに、分かっていること前提で話が進む。

そういうのだいっきらい。

洗濯機がどこにあって、風邪薬が何処にあるかもわからないのに、時間内に持ってこなければ悪い父親になってしまう。

実績の良い父親を取った瞬間、「なんて嫌なゲームなんだ」と思ってしまった。

そしてようやく話の一端が始まったのだとわかるけれどまたまた私の嫌いなQTEの連続。

 

せっかく話は面白そうだが操作方法がとことん私の苦手なものばかりで嫌になってここで積んでいる。

 

デトロイトビカムヒューマンもパッとスクショなどみた限り開ける動作やらQTEが見えていたが、これとほぼ同じ操作なら

 

って今すごいやりたくないです。

 

好きな実況者がやってるので見る前にプレイしたかったが諦めて動画見ちゃうかなかったコトにするかしばらく問題棚上げ。

 

ストーリーは楽しみたいがQTEはやりたくない。

扉開けるのにEやFは押してもマウスをドラッグして規定の形をなぞれとかやりたくない。

 

そんなんやりたかったらハンドシュミレーターやるわ。

 

で、今リムワやってます。

セール来てたしお家リフォームや大家さんごっこ楽しかったので、シム4わざわざsteamで買い直して遊び始めたけど建築は正直下手だしセンス無いしそんな好きじゃないな、って事で。シム4のやつらの何でもかんでも介護してやんなきゃ気がすまないってのもなんか今の気分にはまらんので・・・。

今の気分はmodもりもりのお気楽リムワが一番。

ほっといても勝手に生活して緊急時はときが止まるからその時介護する感じ。

 

その時の気分と年齢とその他諸々で楽しいゲームって変わるから困る。

これと一緒に買った他のゲームも気分が乗ってれば今頃ドハマリしてるんだろうに放置してるしなあ・・・。

探索パズル買ったんだけど途中までドハマリして探索してたのにうっかりセーブデータ消すボタン押しちゃってからやる気なくしたし。

「あ、これリセットボタンか。押さないようにしないと」って分かってたのに夜中にやってたせいかうっかりそのまま押して・・・・・

 

いや、なに、年をとったということです