だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

不動産王への道 「The Tenants」

f:id:tabungame:20210622152318j:plain


以前デモ版が公開されちょっと遊んで面白さを感じた

アーリーアクセス状態で販売を開始した「The Tenants」

store.steampowered.com

セールだったので購入してしばらく遊んでいました。

なんか今日ハウスフリッパーもセールの案内が来て見たらコレとのバンドル版もあってそっちのが安かったので買ったついでに感想文。

不動産運営をして大家さんとなるシミュレーションゲーム

キャラクター等がキャッチーだし全体的に大味なので難しくはない、かな。

まずは不動産を購入する資金集めに依頼された建物の掃除・改築をこなしていく。

依頼主から渡されたお金の範囲で指定された壁紙・床・家具を揃えるのだけど、基本的には依頼主が「重視」しているモノ以外は一番安物を適当に配置すればOK。

見栄えや暮らしやすさとか考えないで良い。

TVとソファーの間にタンスを置いて視界を遮ったってダサいポスターをコンロのある壁に貼ったって目が痛くなるような配色にしたって季節外れのクリスマスツリーを何個も置いたって、誰も文句は言わない。

住人は必要な家具が揃っていて好みのものがあればそれで満足。

 

そしてなんとか資金を増やし物件を購入。

最初は小さなアパートの一室くらいだが店子からの家賃が入り始めると資金がだんだんと増えていき、また新たな不動産を購入し・・・とどんどん自分の不動産帝国を築いていくわけですが、ぶっちゃけすぐには資金が増えない。

店子の住む部屋では度々ゴキブリとネズミが湧いてきてその駆除を直接行って行うか資金を出してやらなければならない。あと定期的に物が壊れるので直してやるか新しいものに変える資金を出してやらなければならない。(そもそも家具家電全部大家のを貸してる状態)

ゴキブリはかなりの数がモゾモゾと動いているのを見せられるので苦手な方は厳しい。

駆除費用だけ出してやれば行かず見ずに済むけれど高額。

2つ目の地域以降は不動産の敷地も広くなり手動での駆除が更に面倒になる。

面倒だからと放置すると店子の心象が悪くなって出ていってしまう。

新しい店子を入れないと不動産はたちまち固定費のせいでマイナス資産になるのでまた手間を掛けて店子を探すことになる。

 

店子は借金がなく収入が多い人を選ぶべし。

家賃を安定的に多くいただける。

どうも借金が多いと家賃の滞納が増えていくようだ。

 

しかも店子のデートの手順までアドバイスしなければならない。

f:id:tabungame:20210622143911j:plain

当然デートが上手く行けば良いが上手く行かなかったら一気に信用度が落ちる。

何が正解かまるでヒントがない。「アクション映画」→「ピザ」での成功が1回あったくらい。

いや、そもそもなんで大家にデートのアドバイスを求めるんだ??????

家族や友達とか上司とか同僚とかSNSとか他にもっと妥当なアドバイサーは居ると思うんだが。

 

と、こんな感じに副業の改築などの合間に手間と金を掛けて店子の為に働いて一時的に好感度が上がっても、時間が経つとあっというまに中立好感度に戻ってしまう。マイナス好感度になるとそのまま下がったままなのに…。

そして中立からマイナス状態で契約更新になると前回よりも家賃を低く支払う契約でなければ店子は了承しなくなってしまう。

いずれは契約を打ち切って新しい店子に変える必要が出てくる。

とりあえず契約開始時は長期契約、且つ出来る範囲で高額で吹っかけておくとその期間が伸びるのでそうしているけれど、好感度については納得がいかない仕様ではある。

 

さて、片手で数えられる程度の店子であれば特に問題はないのだけれど、10人以上となると今まで気にならなかったことが面倒になってくる。

彼らからの連絡は全てスマホに届くのだが、好感度イベント以外に「振り込みました」と連絡してくるのだが、対応しなければならない連絡も同じスマホに届くのだ。

つまり10人以上から「振り込みました」連絡と重要イベントが一斉にスマホに届くので、重要イベントを見逃す、なんてこともある。

f:id:tabungame:20210622150107j:plain

別の作業をしている最中に次々と届く「振り込みました」のスマホアラートを無視しているとその中に「いますぐ対応して」案件が紛れているのでいちいち確認する必要もある。

このスマホ、アラートの変更もフィルターも無いのだ。

そして画面にズラーッと並んだ「振り込みました」にうんざりして、重要イベントを見逃さないよう削除しようとすると、いちいち1件ずつ開いてから元の画面に戻って選択して削除と面倒くさい。もちろんショートカットキーはない。

今どき毎月の家賃の支払いをいちいち家主にすることは基本無いと思うんだがゲームの難易度を上げるためにわざと導入しているのだろう。

 

だがこのくらい面倒になる頃には次の地域の開発に着手できる。

そうなると前の地域はエージェントを雇って一任出来るのでメール爆弾や契約更新手続きから一時的に開放されるのだ!

だが、メール爆撃は収まっても契約更新手続きを細かくホウレンソウしてくるエージェントのアラートは同じくらい来る。

f:id:tabungame:20210622150120j:plain

もう全員契約再交渉するのまでやっといて事後報告で良いわ。。。。

 

で、じゃあ「自分がやる」って現地に行くとこのエージェント一切仕事をしなくなる

当該契約以外の仕事も全てまた家主に全部届く。メール爆撃再び&各種手続きもやらされる。

そしてエージェントを雇う、ということは給料が発生するのだが、一切仕事をしないのに給料だけは貰っていくのだ。

現地滞在中だけ解雇してまた雇い直そうとすると、居ない。

エージェントには個別の能力がランダムに付与されているので同じ能力のやつが居ないと面倒なのだ。。。。。

痒いところに手が届かない!!!!!

 

で、まあとにかく2地域目に来る頃には安定したインカムゲインがあるので何もせずとも資金は少しずつ増える。不労所得最高!!!!!!

なのだが新しい不動産を購入する資金に至るまではかーなーりー時間が掛かる。

サクサクと副業をこなしていけばいけるだろ!って感じなんだがここに来て私個人由来の問題が。

 

2つ目の地域に来てからメール1つ開くにもプチフリしまくる。

 

家具を移動させようとした瞬間プチフリして画面が意図しない場所に視点が変わる。

 

などなど・・・・時間が経つとあっというまにカックカクで遊ぶのにストレスが酷い状態になってしまった。

少なくとも私のPCはアサクリヴァルハラを中程度の画質設定で最後までフリーズせずに遊べる程度のスペックなので極端に悪いわけではないし、EAゲームは最適化がされていないことも多いから・・・まあ環境差があるので一概にゲームの問題とも言い難い。

だが、そんな状態でじわじわ増える資金スピードと膨大な購入資金との乖離と、やることがほぼ変わらない(同じ部屋の改装を何度もやらされる・・・)のにちょっと飽きてきたところ。

ってことで

 

今日からハウスフリッパーやろうかな!!!!!!!(同じことやるんかい)

 

数カ月後

改良されてた【The Tenants】