だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Controlのプレイ感想とepicゲームランチャーへの不満

先日epicで無料配布された「Control」

前から興味はあったものの「ちょっとホラー」という感想を見た気がして積極的に気にしてはいなかったけど「タダだし」ということで。。。ホラーのチェイスに極端に耐性が無いのでそういう要素が出てこない限りやってみよう、と思ったわけです。

(最近やってみてやっぱ駄目だったのは「Call of Cthulhu」)

実際プレイしてみれば特にホラーというわけではなかった。

初っ端からの超常現象まみれだし大きな分類でホラーといえばホラーかもしれない…?

 

とにかく開幕説明不足のままとある政府組織のビルにやってくる主人公。

f:id:tabungame:20210620183140p:plain

control.ビル入り口

白衣の人物の肖像画のせいでPortalの研究所を思い出す。

政府施設のはずだけど玄関の受付には誰も居ないし周囲にも誰も居ない。

だけど突然主人公が「ビルの管理人ならなんとかしてくれる」という謎の自信で管理人を探す事になり、実際管理人に会ったらなんとかなるわけだけど…。

導入が非常に謎だらけで、プレイヤーに与えられた情報はスタート時点では「主人公は弟を探している」「弟はある政府組織に連れ去られた」「だから弟の手がかりを探して政府組織に潜入した」なのだが管理人に会った際の会話で「主人公はこの政府組織のトップに選ばれている」事が判明する。そんな事言ってたっけ…見過ごしたかな?

管理人はどちらかというと「管理の手伝いをする助手」として扱ってくる。そして今まで何も無かった場所が急に開いてビル内部へ入ることができた。

主人公はそいういうものだと受け入れてる。

そもそも主人公はずっと自分の内部でもうひとりの自分らしき存在に語りかけており。。。

と、この時点で私は主人公への信用が無くなってしまってるわけですが。。。

とにかくこのcontrolの世界は有名なSCPが存在する世界にそっくり。

主人公が入った政府組織はSCP財団と同じように不可解な現象を引き起こす物体を鹵獲し管理保存している。そしてその組織が入居しているビルは、まずビルが存在している事を知っている人間にしか認識が出来ず、内部に入る理由がありビルに招かれている人物以外は入ることすら出来ない。勝手に部屋が増えたり減ったり移動したり内部空間が無限に増減するというSCP的存在。(ゲームプレイ中実際に部屋の増減移動はほぼ起きず分かりづらい構造で地図が読みづらい建物という程度)

SCPではなく呼び方はゲーム独自のものだけど、ゲーム内で取得できるメモや書類の書き方など完全にSCPファウンデーションのソレ。

f:id:tabungame:20210620185346p:plain

これはアラン・ウェイク関連のあれこれ。アラン・ウェイクプレイ経験ある人にはニヤッとする関連物がこれ以外にもちょこちょこ登場していました。

 

とにかくそこへ入った主人公は、そのビル内部は人間に憑依し支配し変異させる危険な存在が溢れ前任者は死んでおり、緊急ロックダウンした非常事態となっていることを知る。

危険な存在「ヒス」は何の対策もしていない人間は遭遇したらひとたまりもなく侵食されてしまうのに何故か耐性のある主人公。

それはどうやら主人公の中に居て主人公がプレイヤーを置き去りにしてひたすら心のなかで語りかけ話しているもうひとりの存在のおかげらしい。つまりもう主人公は別の存在に侵食されているからなんですねぇ…。

その主人公の内側に居る存在を主人公はポラリスと呼んで信頼しているのだけど私はクリアするまで疑心暗鬼でした。

そしてこの政府組織がブレーンとしてる「ボード」と呼ばれる謎の存在もイマイチ信頼できない。

 

まあともかく生存する関係者の中で唯一耐性があり能動的に動ける主人公が構造がおかしなビルの中を駆けずり回ってこの緊急事態をなんとかして政府組織が連れ去った弟との再会を目指すわけです。

ストーリー進行に伴い行ける場所が増え主人公が不可解なオブジェクトと関わる事で新しい超能力を手に入れ(サイコキネシス・空中浮遊など)、湧いて出てくるヒスたちを撃ったり投げたりなんやかやで踏破していくのは単純に楽しい。

死んでも所持してる資産が減るだけ。。。ただ復活する場所が特定位置のため、中ボスなどの難所で移動がめんどくさいし演出をもう一度みないと行けないのが非常にテンポ悪く苛立ちました。

上手い人には関係ない話ですがね…

あと方向音痴の人には非常に辛いゲームだと思います。

部屋が無秩序に増えるというビルの特性を表すように部屋と部屋の繋がり上下の繋がりなんかが常識とは異なっているのに地図はそれらを上から見た1面のみなのでそこまで頼りに出来ない。つながってるように見えたので行ってみたら塞がれてる場所も多いし。

とにもかくにも最初の導入時点の不審点以外はそこまでひっかかりなく最後まで楽しめました。

 

で、楽しいな!って思ったのでDLC買おうか・・・とepicストア見てる時epicゲームランチャーめっちゃ使いにくいな!!!!!!!と改めて不満が噴出。

そもそもゲーム内でスクショを撮る機能がデフォルトでついてないのはずううううっっっっっと不満に思っているし、PS4やsteamではトロフィーや実績解除という楽しみがあるのに無いし、、、、、、

この実績解除って私には結構ゲームプレイでのモチベーションに繋がるものですしスクショを外部ソフトに頼らないといけないとか手間を掛けさせてくるのとか腹立たしい要素でしかない。

epicのせいでsteamでは1年以上遊べないゲームもあるとか逆恨みもしてるんですが、こういう単純に使いにくいとかの不満もあるんでその辺なんとかして欲しいですね。

ということでepicゲームランチャーへの不満のせいでDLC買う気が失せました。

steamでセール来たら本体含めて買うか再検討候補にしときます。