だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Fallout 4 Vault-Tec Workshop ちょこっと。

さて【Fallout 4 Vault-Tec Workshop】が出てからだいぶ経っていますが、どうも出たての頃は、DLCに合わせた本体のアップデートが日本語版だけ追いついていない、という事態が発生していて不具合が発生したりしなかったり・・・・だったのでアップデートが追いつくまで放置しておりました。

ということで、【Fallout 4 Nuka-World】リリースと同時に追いついたので、ささっと新要素を触ってきました。

クラフト追加DLCですが一応それなりのクエストもついています。

既に必要Lvは達成しているので(Lv90なってる・・・)自動的にクエストを受信。

どれどれ何処かなーと・・・・

あれ?
ここ、グールばっかりのレイダーが居たトコじゃなかったっけ?


だよねーここそうだよねー?

なんかレイダー達が居ない?

と思ったら採掘場の一部が掘り返されてVault88に続いている様子。
その周辺にはお馴染みのグールレイダー達がちゃんと居ました。

vaultに押し入ろうとしているレイダーを片付けていざ入場。

いつもvaultが開く時はワクワクします。

中はやはりグールだらけ
その中に唯一の生存者

監察官バーストウさん。

この人に言われるがまま建設途中のvaultを再稼働させ「実験」も再開する為のお手伝い。
vault88はかなり広いです。

・・・というかほとんどが単なる洞窟。


ラットにローチにロボット、果てはクイーンマイアラークまで居ます。


最初に「監察官のデスク」を作ってくれ、と依頼されるのですが、私はここで無駄に間違えました。
ずーーーーーーっとクラフト項目で「家具」のところにある「監察官のデスク」だと思って作っても無反応でおかしい・・・・と何個も設置してみたり、先に部屋作って設置してみたりしても無反応

実は、クラフトの1番最初の特別項目にその時にだけ出現する方の「監察官のデスク」が正解。
気付かずかなりの時間無駄にしました。

ちなみにvault88のワークショップは

こんな形で地上のとは全然形が違いますね。

デスクを設置したら、後は善良でちょいと頭のゆるい入植者を呼び込んで実験開始です。

自転車発電、添加物ソーダ飲み放題、何かの医療機器、スロットマシン。

ちょっとアレな実験経過をゆるくするかどうかは自分で設定できます。
まあどれ選んでも最終的な結果は変わらないはず。
とにかく実験が終わる度にその器具のクラフトが開放される、という感じ。

で、全部の実験が終わると監察官は満足してその地位を主人公に委ねます。
(その監察官をどうするかも選択肢あり)
おしまい!

エストをやらないと開放されないのは上記の実験機器だけでソレ以外はその前もクラフト出来ます。

一通り作ってみましたがvaultそのままが作れますが、ちょいとクセのある設置・・・

「アトリウム」は天井部分にライト等がくっつかないのが難点だったり。
配線用のパイプも使い方がイマイチよくわかりません・・・・
見栄えの良い内部配線に使えるのかと思いますが部屋から部屋につなぐ部品がロクに無いし使いづらい。

「ユーティリティ」「ドメスティック」の違いもよくわからない・・・
NPCのAI反応が違うようですが。

大容量の発電機が追加されたけれど「アトリウム」以外の建材では高さが足りないので収容出来ない。

もうね、もっと、なんか、こう・・・・
結局vault88そのもの自体は広大な建築面積はありますが、建築容量はそこまで無い。
ここ以外の居住地は全て地上なので結局建材として扱うわけで「vaultを建てる」感は無し。
襲撃されるとvault88の「外から」ではなく内部に敵が湧く。

・・・・(゚∀゚)わかった!CKでvault作ったらいいんだ!