だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

【Detroit: Become Human】感動あとは作業感

ゲームクリアした直後は「よし!感想とかこういうこと書こ!」とか思ってるのに全然更新してねぇ怠惰。

あと最近はプレイスタイルがやや変化してるのでクリア途中で放置してることが増えた気がする…

 

とりあえずちょっと前にやっっっっっと「Detroit: Become Human」1周目クリアしたので記録。

 

一緒に買った「Heavy Rain」の操作感がくっっっそ嫌いで超序盤で投げてアンインストールまでしちゃったので同じ操作を要求されるだろうコレも放置してたのだけど「ハッ…コントローラー使えばまだいけるかもしれない!(思いつくのが遅い)」と「Heavy Rain」再挑戦してみたんですがsteam版はそもそもコントローラー設定そのものがゲームからオミットされているのでダメでした。

「いや、でもD:BHの方は新しいからいけるかもしれない・・・」と起動してみたらギリうご・・・・いや駄目だ・・・・。

でもHeavyRainに比べたら全然キーマウ操作がやりやすい!!!

やったぜ!!

視点移動などちょっと気持ち悪い以外かなりやりやすい。

そもそも旧バイオ視点大嫌いでコレはそうじゃないってだけかも。

QTE関連も大嫌いなのでその辺をヌルい設定にできるのも良い。

 

そこからサクサクと楽しめました。

なんか全然スクショ撮ってないけど。

おかしいな・・・自分の記憶では撮ったはずなんだけど何もネェ。

それくらい夢中で楽しんでいたってところかもしれない。

 

以下ネタバレを含みます。

 

細かいところちょいちょい調べて行くの大好きなのでコナーパートが楽しかった。

初見14%てやや珍しい選択肢?

ちょいちょい選択肢が自分が想定するのと違う結果になった(エデンズクラブの最後とか)けどハンクとは良好な関係で終わったのは良かった。
マーカスのは「なんでマーカスがリーダーやらされておるんじゃい。なんでマーカスにばっかり責任を・・・・決断を・・・」って感じで平穏和平めざしてたのに最後は深夜で頭が働かない中でやや投げやりにワザと武力決起選んで失敗した。。。。

てか普通にFPSっぽく人間撃てるんかと思ったらコマンド戦みたいな感じだったのでまたそこで「持ってる銃が飾りじゃねぇかぁ!撃たせろやぁ!味方アンドロイドがただのデコイってアホかー!!アンドロイドの利点で軍人の技術とかDLとかできねぇのぉ?!」ってちょいイラついて投げやり感が酷かった記憶。

「どうせ分岐システムのせいで後で周回するんだし」って思って適当なプレイにしてしまった。

全部クリアした時には「この結果は私が選択した世界線・・・」と大事に思ったのでここの選択は自己嫌悪でもある。

投げやり気分で突撃したのは確かに世界で1%かもしれない。

 

頭から尻尾まで嫌悪感や不信感やらと共にプレイしたのはカーラ編。

まずアリスが虐待されている状態で通報する機関が存在しないのか?家事補助アンドロイドにそういう機能ないの?なんなの???なぜ然るべき機関へ逃げ込まない?????とカーラとその製作者やらに腹を立てる。

で、いざ終盤でアリスロボバレでこの序盤の謎は「そりゃアンドロイド保護する機関ねーからな!」で解決はするけど、、、、

次に「子供として作られたアンドロイドは自我が目覚めたあと【成長】するのか?」とか「子供として【設定】されたAIは自我に目覚めてからも子供として振る舞い続けるのか?」とか別の疑問などに思考が引っかかってアリスとカーラへの感情移入が不完全。

とくにルーサーの「特別な子供」というのに全く実感が持てなかった。

子供設定AIが子供として変異したのは特別ってことなのかな?

とりあえず序盤から全員生存フラグを建てれなかったのでアリスだけ国境超えしたけど子供としての自覚しか無い変異アンドロイドがその後ちゃんと幸せになれるのか?という不安感が酷かった。

いや全員で国境超えられてもその辺さっぱり解決するわけじゃないだろうから同じな気もする。

てかオッサン、なんで2台もアンドロイド所有できんの?カーラ1台なら生活補助として失業手当とかで行政から補助金出たりするだろうけどアリスの分わざわざ金だしてあんなことしてるんだから本当ひどい。

人間と同じ形をしている何かに対して酷いことが出来る時点で人間にも同じことをする敷居がすっごい低いわけだもんよ。。。先代カーラを殺すような精神状態な時点でもうちょい行政で・・・まあ無理なんだろな。

人間と遜色ないアンドロイドなんてものが一般普及するような世界の高度な技術でも人間をすべて救うことはできないってことなんだろう。現実が辛い。

 

てかマーカス編でデモの人がどついてきたけど、アンドロイドが機械であるなら単純に器物破損だな、とか思ってた。あんな時代なんだから洋服だけとは言え他人の所有物を破損させたんだから速攻罰金の1つや2つ自動的につけられてもおかしくないよな。その辺の仕組みはアナログなままなのか。どうもアンドロイド技術だけが突出して他は旧態依然感があるけど人間は自分の開発した技術に進化が追いついていかない変な生き物だよな。

そこら中にアンドロイド駐車場みたいなのあるけどあれ意味わからんな・・・人型してるのなんてだいたいどこでも同伴できるんじゃないのか。それとも充電スタンドなの?

 

とかまあ何かゲームプレイそのものよりもプレイする人間の思考を揺さぶってくるゲームでした。

なんか全員生存とかやりたいけど今度は作業感が強くて放置中。

思考実験ゲームと言われるの納得。