だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

ダイイングライト2やってる最中のつぶやき

いやTwitterでやれやって感じだが

 

Dying Light 2 Stay Humanが新DLC発売記念でセールしてたので購入。

ちょうど別のゲーム一通り終わって次なにやろって思ってたんよね。積みゲーを崩すってのは考えてたけどまた次。

 

暗いところがまじでなんも見えねぇ!!!でガンマ値あげたら昼間まぶしすぎてきっつい。目が死ぬ。

でも暗いところ中心だし暗い方で楽なのを選ぶ。

以前warframeやってて嫌になったのがこの暗すぎてそこを何とかしたら明るすぎて目が死ぬ現象。どうも日本人の大部分が白人とかの人種に比べて暗いところが見辛く明るさに弱いみたいな事噂されてたんだがどうなんだろうか。

あと単に私が老化で明るいところから暗いところ(あるいはその逆)の時の瞳の調整機能が追いつかないだけなのか。

古いモニター使ってるしなぁ・・・

絵描きしてる人で変な色使い(個性的とはちょと違う)な人がモニター変えたら自分が描いた絵の色がおかしかった!!ってなったって話あるよね

 

アクション下手なのでせっかく強いと噂の飛び蹴り覚えたのに使いこなせない。

なんなら最序盤にチュートリアルに教えてもらったガードしないで突っ込む戦法しかしてない。

パルクール?知らん。

ある程度なれて体力スタミナ増えたら移動快適すぎワロタだけど。

 

以下ストーリーネタバレあり。

 

風車ぶっ壊すとこまで来たけどその前にPKのアイトールに「はいだ皮あった。(弟むかつくし)弟やったんちゃいますか。あと風車壊す言うてますよあいつら」って言おう~ってウキウキで会いに行ったんですよ。

弟がやってなくても犯人ってことになればそれでこっちの約束は果たされるしまともな裁判もしねーんだから状況証拠だけで吊るせるからこれでPK側も封鎖解除してくれるやろ!って思ったんだよねー。

でもいい子ちゃんエイデンは全然裏切る気ねーの。「犯人は見つけてないよ。ソフィはやってないよ」しか言わねぇ。おねーちゃんは良いんだよ!弟の方を突き出してこっちは先に進めばいいやないか!!!!!アホかエイデンちゃんよぉ!?

あと皮見つけたこと報告しろアホ。

風車爆発犯行予告も教えて恩売れアホぉ

アイトールに甘ちゃん的なこと言われて怒られて追い出された。ほんま甘々やでぇ

こっちは主人公パワーで大抵の敵なぎ倒せるからあまぁい対応選びがちというかそういう風にしちゃってるけどなあ。

pk側つこうにもこの時点でも「犯人わかんないよぉ」状態のエイデンじゃ交渉の材料もねーしなあ。風車爆破終われば決定的に敵対しちゃうわけだし積みじゃん。もうサバイバー側つくしかないじゃん。

って風車爆発。

夕方から始めてきれいに花火が夜に打ち上がった。

で、今のうちに人手払ったトンネル通ろうぜ!って言われたけど無理だろ。お前一番最初も人おらんし行ける行けるで人おったやんけ!おんなじ目に合うわ絶対。

あいつ序盤助けてくれたのは恩に着てるが理由も怪しいしな。腕の跡について聞かれたのも警戒ポイントなんやぞ。ほんとに一緒に外で生きてくつもりなら良いけど違うんだろなぁ・・・。

 

違ったわ。

そんでエイデン売る気だったんか?まあ助けたる。なぜならエイデンちゃんも私も甘々なので。

世紀末にアウトローギリギリやってるのに善人過ぎるやつなので。

サブとかでも義憤にかられて声荒げたりしてるんだよなぁ・・・操作してるこっちは「くそーやられたわハァー世紀末ってやだやだ」って思ってるときに被害者の事本気で可哀想とか思ってんだよねぇ

てかここ来るまでにワルツから言われてエイデン始末か捕獲に来てる部下いたしなー

エイデンと妹って特殊体質で実験体として成功例なんだろなぁ。

普通の人が使ったらほぼ死ぬって薬をバンバン使ってしかもそれで強くなってくし、高いところから落ちて死んでも、ゾンビに食われて死んでも、転化してゾンビになっても何事もなくリスポーンするしな。

あの物言いだと妹もなんか特殊なことになってそうだな。

知性を持ったまま転化してゾンビの女王になってるとか或いは生きたまま酷い実験を延々受けてとんでもないことになってるとか

エイデンが絶望するだろう未来だけは見えるんだがな。。。

 

さてとサブ終わったらワルツに会いに行こうっと

 

ワルツめっちゃインヒビター投与してるやないか!

流浪人は探してるけどそれはキー持ってるから、ってだけでエイデンだからって気づいてもいなかったんだ。一応元実験体としては認識してたようだけど。ミアの名前からエイデンを思い出すあたりキチンと子どもたちの名前も覚えてるのか。ガンダムWのあの人みたいな今まで食った食パンの数覚えてる系の人???

 

で、かなわないのでチェイスされる。

こういうの嫌いーーーーー!

てか助けに来てくれた女がもう一緒にドアくぐれますよね???ってタイミングでもわざわざドア眼の前で閉めてくるのがすげぇイヤ・・・・

もうこいつちょっとでもこっちミスしたら切り捨てる気で動いてるやんー・・・

チェイス最後にボーガンでワルツ撃ち落としてたけどそれ最初にもできたよねぇ???

ていうかそのボーガンくれよ

このスナイパー女ラワンちゃん、エイデンと同じ実験体だったらしい。仲間意識で助けてくれるわけですかね。てか鍵持ってて良いんだ。

 

それにしてもスクラップ集め楽しすぎる。fallout3.4とかが大好きだったのその辺なので夜の怖さに慣れパルクールスキルとスタミナ体力が増えて余裕ができたので延々集めたり出来る。

が、戦闘はとことん苦手だ。手前のやつに対処してると遠くから撃たれたりちょい奥のやつのパワーアタックが手前のやつすり抜けてこっちにぶち当たってくる。

このパワーアタックが難敵。強敵のヴォラタイルとかは全攻撃がパワーアタックって感じで連続で打ってくるんだがこっちはパワーアタックそんな連打できないからズルい・・・のは仕方がないがこのパワーアタック1度食らうと1・2秒ほど視界を揺らされ操作ができないスキを作られる。

プレイヤー側はそれを利用して敵を追撃するのだけど相手はたいてい複数で来る、或いは前述のパワーアタック連打、なので容易に嵌められあっと言う間にピンチに陥る。

正面切って戦うとかやってらんねぇーーーーーーー!なので弓が超ありがたい。

あとダークゾーンという夜に探索するエリアはステルスキル中心で大好物な私には合ってる。が、そこへの入り口にハウラー(敵を呼び寄せまくるヤツ)が張り付いてるとイラつく。弓で一撃だったら良いけど絶妙に死なないで呼ばれまくったりするし。

 

とかまあ楽しいっちゃ楽しいんだが、ちょいちょいバグやらなにやらがありイラッとする要素も多い。とにかく移動やパルクール楽しい!ってなるまでが長い!!!

 

で、高層ビル地域で地域開放してしばらくしてから「太鼓もち 任意の勢力のシティアラインメントを7にする」とかいう実績に気づく。

ラワンのせいでボーガンほしい!!!ってなったし向こうの地域ではサバイバーに振ったしこっちはPKにしようってやってしまった。なんど数えても地域の数足りねぇわ!!!!一度割り振ったらもう振替無理。

オートセーブでセーブデータ分割も無理なのにこの鬼畜実績がよぉ!!!

こういうのマジで嫌い。

オートセーブで任意セーブ不可ってゲーム増えてるんだけどバグで詰んだ時は本当怒りでアンインストールしたくなる。

一応ダイイングライト2は今のオートセーブから1つだけ巻き戻すことが出来るが、メインクエストの進行分だけ戻る。1つのメインの後にやった時間が長かろうが短かろうがサブを山ほどやって全部の地域開放していようととにかくメインが基準。

試しに巻き戻してみたら高層ビル地域でやったこと全部消えて笑うしかなかった。

プレイ時間10時間分がまっさらだ。しかもシティアライメント振り分け実績の問題は解決しないまま。

ということで腹がたったので余計な寄り道はもうしない。サブも地域開放も後回しでメインストーリークリアだけに邁進することにした。本当腹立つわ。

 

PKのトップのマットおじさんが何かもういい人そうなのにすげぇ怪しい。理由の分からない撤退指示したり何かやばい病気か?って感じだしどうも昔とは変わったとかいう証言もある。

ホアンとかいうよくわからんおじさんがなんかもうすげえ怪しい人なんだがこっちのがある意味マシか?ってとこか。

とりあえずホアンに乗りつつPKの精鋭部隊と一緒に超高層ビル攻略に向かうがあっさり部隊壊滅。ビル攻略前夜の描写から「くっそ死亡フラグ建てまくってんなァこいつら死ぬわおいおい」って感じだったのでやっぱりなって感じだったけど・・・斥候はエイデンにやらせたら防げたわなーあれはよー。

というかアレじゃインヒビター投与人間で作った部隊じゃないと無理でしょ。たまたまクソ強エイデンが主人公補正付きで同行してたけど。

ということで私の中ではここで主人公含め全滅したっていう気持ち。

高所恐怖症を発症させるようなアスレチックで残りの行程を登ってアンテナ開放。

PKトップおじさんが何か言ってたけどもううるせー!!!って思って部隊全滅後のサポートしてくれたサバイバーの飲んだくれフランクおじさんにアンテナ譲渡。おじさん手のひらくるくるゥ!あっと言う間にアル中克服したような感じでウッキウキでラジオDJはじめてこっち選んで良かったなーって嬉しかった。

ていうかココにヒロイン枠のラワンちゃんが飛んでくるんだけど下にいた奴らどうしたん????エイデンが全部殺したんか?それとも途中までビルの外側来たのかな??それ出来るんだったらもうラワン単独でここコレたんじゃ?????あっさり来すぎ。

とりあえず心配してくれたらしくて逆ギレして壊れた靴の代わり昔の家から持ってきて!って可愛いワガママじゃん~って行ってみたらホーコンと付き合ってた頃の愛の巣だった。ヒェ・・・

それであんなにホーコンにブチギレだったんだぁ・・・

ていうかソレ知られるのわかっててエイデン1人で取りに行かせるとか乙女心はよくわからないし、それで過去ほじくられて感情ジェットコースターになって落ち込んでるラワンにかけるエイデンの言葉のチョイスもよくわからんかった・・・・

とりあえずラワンは命と精神の恩人ナイトランナーを崩壊に追いやった恋人が許せない。裏切った理由も教えてくれないということ自体が裏切り。愛してるからこそ許せないってとこなんだということはわかった。

でもエイデンのことはソレとは別枠で愛してはくれてるんだよな。ワルツ実験の被験者同士っていう絆以上には。

とことん情が深いな。

つい感情でフランクにアンテナ渡してしまったがせっかくホアンから盗聴器仕込ませたのにPKおじさんの思惑がわからんくなってしまったな。

とりあえずアンテナ制御権勝手にしたのにpk施設の出入りとか何もお咎めなし。

多少NPC兵士から文句は言われたけど概ね友好雰囲気。

なんかこの辺はfalloutシリーズのほうがシビアだったから拍子抜けする。ヌルくていいけど。

 

ホーコンに呼び出されて現地に向かってたんだがクエストマーカーが消失し場所がわからん。嫌なバグだ。とりあえずこの建物だなってのは遠くに離れたらマーカーが復活するのでなんとかなったけど。

ホーコンさんよぉ・・・こいつも裏切ったりした経緯がよくわからない。ナイトランナーの作戦はそれ自体が危険で意味がないからってのはわからんでもない。でも当日ブッチするかぁ?真っ向から反対して俺は抜けますってソレで良かったんじゃ。それでもどうせ来るやろ!って強行して全滅してりゃ世話ないんだけど裏切り者とはいわれないのでは。あとワルツに付いてるんもよーわからん。ラワンについて脅されてってこと?ラワンに言えばいいじゃん、一緒に逃げてくれるだろ絶対。いや逆にワルツやったる!っていきり立って手がつけられなくなって死なせちゃうからってこと?いやそんなぁ・・・だってワルツの居場所もエイデンくるまで怪しいじゃん・・・うーん。

死なせたくないなぁーってそういう感じになってるとこにラワン到着。

まあラワンちゃんがスキにしてや。私はどっちでもいいよ。

ってマジでやりやがったわー。そんで落ち込んでる。それ靴のときにエイデンが警告してたじゃん。てか他のリストの人やっても落ち込んでて復讐はすっきりしないってわかってたのに?やったの?もぅー・・・

エイデンはミアが生きる理由だけどラワンは復讐が生きる理由なの?

 

この後なんか時間制限ありであっちこっち走ったりなんかして気分が疲れてくる。

あーサブとかやりてぇー・・・・

 

それにしても何だかインヒビター投与って意外とみんなやってんの?ナイトランナーも全員ではないかもしれないけど投与してて当たり前みたいな感じだしワルツがレネゲイドで投与するようなことしてたみたいな????

 

 

ダムにいるやべぇ大佐について今までは噂話程度で表にでてこないけどなんか話が進んでくる。町中で遭遇するレネゲイドはただのチンピラ集団でしかないけど一応軍属派生ではあるのかね??よくわかってない。

昔そこら中に変な科学薬剤爆弾投下しまくった狂人って聞いたけどどうも違うようだ。

ワルツが大佐の下にいたのは確かだけどワルツが単独で動き出しててそれについて警告してきたっていい人らしいし。

で実際会ってみたらずいぶんまともな人だった。あの薬剤爆弾投下はなんなん?良かれと思ってやってみたけど駄目だった?もしかしてマットが本当は指示しててその責任被ってたとか?????

とにかくワルツが単独で暴走してなんでか知らんが街にミサイル降らせるのは確か。

なんのためにやるんだ???

もう他の都市は滅んでるって状況でここも滅ぼしてワルツになんの得があるんだ???

ウイルスへの対抗処置とか研究してるのは確かなのにまったくわからない・・・汚物は消毒だー???

 

そして最後のところまできた。

ミアは妹じゃないというだけで別に死んでもいなかったし感染体の女王とかになってるわけでも酷い扱いされてるわけでもなかった。むしろ手厚く保護されてたけど。

手厚くされすぎてワルツはミア以外は滅んでヨシ!状態だったわけで・・・

ミアを探すことが突き進む原動力みたいになってたエイデンとワルツはほとんど似たモノ同士だったわけだ。

ミアを生き存えさせる為だけに動かした施設が街を破壊することになって他がいくら死のうと良いと。

てかこれエイデンがミアを探してるってことくらい知ってたんでしょ?しかもその為には何でもしてココまで来てるって。じゃあコレコレこういうわけだから、って言えばその前のつまんねぇ殴り合いとかしなくて良かったのでは?????

ミアはミアでそれを察してたのかはわからないけど終わりの見えない治療、酸素マスクなしでは生きていけないほぼ寝たきりの状態ってのに飽いてもいたからかエイデンに再会できたからか自分から生命維持のキーを手放してたし・・・ここまで非道なワルツもミア無しで今後も生きていく気があるのか。

キーが溶けた時点でミアはもう生きられずエイデンの生きる理由はなくなってる。そこへ町の人々とラワンの命を天秤にかけさせてくる。

情が深いラワンはここで助けたところで自分よりも守りたい町の人々の命が失われたことのほうを許してくれないだろう。

ミア至上主義のエイデンがミアがあかんからって急に生きる意味をラワンに託すんか?

 

が、ここで「どうせ2周めやるわ。サバイバー寄りで勧めたからマットの思惑がわかんねぇし。街にミサイル落ちたらどうなるか見たいしぃー」というメタ視点でラワンを助けて街にミサイル落とすことにした。

 

全てを失い1人でまた旅に出るエイデン。

うーん、こいつミアもなくして無辜の人々見殺しにして生きていく気力もうなさそうだけど大丈夫か???

 

攻略情報見たけどどうもラストはどっちみちエイデン旅立つようだな。

ミアはミサイル動向関係なくあれは死ぬし・・・

で、2周目はPK側でマットおじさんが何考えたたのか見てみたいんだがミサイル落とさずラワンも生き残らせるってためにはサバイバー選択肢にしないといけない。

ってそうするとシティアライメント7つ実績も両立できねぇーーーーーーー!!!!!!!!!!

くっそぉ・・・

PK側での選択肢みる周回ってことでラワン見殺ししないといけんのか・・・もうあそこでミアとラワンと全員で死ぬでいいよ・・・もう・・・

 

てか最後のワルツ戦何度も同じことさせられてイライラした。もう良いわ。

そういう点では後半のエイデン転化暗転ラッシュもだいぶ酷い。

何度やるんだ。戦闘でうぉおお!ってなったら暗転。大事なとこで暗転。

 

で、旅立つんでしょ、どうすんの、転化しないの?????うーん???

インヒビター最小限で打たなかったらいいのか?

高層ビル地域に入ってから通りがかりで見つけたやつとかだけしか打ってないんだけど多かったんだろうか。

PK側のストーリーは置いといて一番エンディングがマシなのはサバイバー選択っぽいな。こっちなら街にミサイルは落ちないしホーコンもラワンも生かせる。

ホーコンと二人旅エンドあるらしいけどラワン死ななきゃラワンが来るらしいんでそこが悩みどころだなぁ・・・・・。

PK側でやってホーコン生かしてラワンに犠牲になってもらう、が確実だろうけどサバイバーが虐待されるエンドは見たくないしなぁ。

一周目から情に流されずきっちりPKだけやっとけばよかったんだけど。

もういっそ2周め無しでいくか???????

くっっっっそ実績残ってるんだけど。

 

気になってお気に実況者の見てなかったダイイングライト2の動画のPKのとこ摘んだのと考察系のまとめちょいちょい見てなんとなくわかったこと。

PKのマットおじさんとレネゲイドの大佐は本当に街と人々を守りたかったが何かしらの意見が合わずに袂を分かってしまった。マットは大佐にその後に起きた科学爆撃の全責任があると本気で思っているが実は違うらしい。完全に間違いではないからか誤解は解けずに対立したまま。マットの病が進行しワルツの暴走でレネゲイドが街に進出し始めたことで大佐を自分が死ぬ前に…と画策しはじめた。って感じか。

ホアンは真面目にその辺りを探ったけどマットの思惑を私利私欲絡みとか無謀な作戦だとか思ったまま突き進んでPKや市民に混乱を起こしただけのお騒がせおじさんだった様子。大佐はホアンの起こした混乱に乗じて支配権を拡大したってとこか?

 

んんー・・・・やっぱ気分的にサバイバーの肩を持ちたいしホーコンは生かしておきたい。そして街にミサイルを落としたくない。

ってなるとルート選択難しくないか????街にミサイルを落とさない為には、ホーコンを生かしておくとラスト選択肢でラワン犠牲にしてもホーコンが助けちゃうんだよね??????

いや行けるんか???

よし、2周目は全く同じルートで、ホーコンをラワンの好きにさせずに最後ラワン犠牲にして街を救うってことで。

あと私にしてはサブイベント全然やらずに来たからそこら辺を楽しみたい・・・