だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

【The Outer Worlds 】1周目クリア感想

発売前からあのFO:NV作ったオブシディアンの新作!というワクワクをsteamでは1年売らなかったというガッカリ感で打ちのめしてくれて「あーあ、だったらいいよ、セール落ちするまでやんねぇからな?!」と情報一切遮断してから実際にセールが来ても他にやるゲームがあるので忙しくほったらかしな【The Outer Worlds】

 

ようやく発売から2年、1周目クリアしました。

DLC抜きの本編のみで9割のサブクエやって26時間(ただし最近の私の癖でゲーム画面のまま数時間放置していたのでだいぶ不正確)

正直「短っ」って思った。

「もうこの先行ったら、やり残したクエストとかもうできないよ」って警告が出た時点で「え?…体感としてはここで折り返しか良くて3分の2くらいのボリュームなんだが」って感じだった。

やりたりないな!

とりあえず2周目はDLC入れてからやるつもり。DLCのボリュームがそこそこあるそうなので満足できそう。

クソみたいなブラック社会ブラック企業の終末世界、スキル・会話の選択肢により戦闘を回避したりできるところに「そうそうこれこれ!」と期待してたものがそのままガッツリ。

逆に吹き替え無いので会話延々と読んでいかないといけないので、読むのが苦手な人にはかなりキツイんじゃないか。

英語のリスニングできればいいのか。。。。吹き替えほしいが無理だろうな。

で、コンパニオンを同時に2人連れ回せてさらにそれぞれ掛け合いもあるってのが嬉しい。仲間にできるキャラクターは5人と1台。

f:id:tabungame:20220315024726j:plain

(全員フルフェイスで誰かわからん、イベントの時は自動でオフになるのが救い)

それぞれ特徴がありそれぞれに専門のクエストがある(1台除く)

が、なんとなくエンジニアのお姉ちゃんの恋バナはやけに詳細にやったけど他の4人はそうでもなかったかな・・・というか・・・・1台はほぼゼロで愛着もあんま・・・

というかエンジニア、神父、という感じで加入順にサブクエへの動線が貼られているので後になるほど印象が薄れてしまうのかも。エンジニアは人柄がそもそも愛嬌があって恋に翻弄される様が楽しく、神父はかなりサブクエクリアで言動が変わったりするけど、他の3人はそこまでの変化が無いからかもしれない。

ワイルド姉さんは満足したけど、医者と駄目男のはいまいちで「えっこれで終わりなんか」って感じだった。

駄目男エンド後もなんかパッとしなかった(絵面のせいもあるが)

会話は駄目男とワイルド姉さんの組み合わせ楽しいんだけどなぁ。

 

会話を満遍なく上げて、毎度この手のはステルス上げまくったけど結局消音の銃が無いので(サイレンサー的modはあるにはあるが格下とかでなければ1撃確定死させられないし)近接でやる・・・には不安定で・・・・

まあステータスはいくらでも振り直せるのをしないでコンパニオンけしかけ遠くから銃でゴリ押しでやった。ノーマルモードは楽ちんだったわ。

ラスト、通常ルートだったんだが科学者のおじいちゃん助けに行くところ今まで関わった派閥で好感度高いところが助けに来てくれる。のは良いけど、こっちは説得とステルスで侵入してるつもりだったのに急に出てきて突撃してくから「えっ、ちょ、まって・・・・え????これ正面突破ルートだったの????」って困惑しかなかった。

別に武力で訴えても勝てるんだけど会話でどこまでいけるかやりたかったから・・・・

そいや1個だけモヤモヤしてるのが、偶像破壊主義のラスト。

和平交渉を片方成功させてゾーラのところに行ったら「仲介するおまえが信用ならん」って振られて戦争するしかなくなってしまった。

ゾーラの提案1つ目勘違いして選択間違えてしまったんだよなー・・・2個めはゾーラの意向に沿ったんだけど両方ちゃんとしてれば・・・と後悔。

でクリア後攻略サイトとか見たら両方ゾーラ寄りにしても駄目だったっていうのがあってなんか別のフラグもあるのか。わからん!

てか、仕方なく行った殲滅戦でゾーラと対戦して科学びーむで粉にしたんだけど、船に帰ったらなんかゾーラから恨み節な手紙届いてて「いや、おまえ、おまえが断ったんじゃねーか!!私はちゃんと提案したやんけ!!!!」て思った。

2周目は絶対ゾーラ助けて和平交渉してやるからなぁ!

それ以外の選択はどれもほぼ狙ったとおりにいけたかと思います。

科学者爺ちゃんの後悔もまあいい感じにいけたと思うし。

エメラルドヴェールの元従業員とアデレードを街に呼び戻す代わりにリード追放は狙った通りだったけどリードうちの船に来いよ!って言いたかったわ。

あの後リード野垂れ死んだんだろな・・・いっそ私がやっちゃったほうが苦しまずにいけたんだろか。

選択肢でとりあえず生かせるやつは最大数生かしたままっていうつもりでやってたので最小限の犠牲だったんだけどさあ。

ほんとこういうとこ、いいわーーーーーーーーー

 

で、2周目だけどなんとなくすぐに行く気になってません。

歳だなァ!