だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

王朝って訳すな【Medieval Dynasty】

結構前からやってたが実績を取るために長時間放置してた「Medieval Dynasty」

store.steampowered.com

ようやく全実績解除した。

村作成・管理・RPGとぎっしり。

主人公の温度管理スタミナ管理空腹度管理重量管理といろいろやりたい人は全部やれるしやりたくない人は全部切って無敵主人公で村管理だけやるのも好きなように出来る!イエーイ!自由!

3Dのそれなりのグラフィックでほぼどこでも好きなところに村作れる。

我が村

日本語訳でなんか「王朝」とか出てくるけどコレは村ゲーで王様になるわけではない。

まあ村作らないで主人公単身でふらふら生きてもいいけど。

 

だが実績サクサク取るならあるクエストの時は重量offして1年目にさっさと家建てて嫁をゲットして速攻子供を作らなければ私みたいに終盤「もう村管理しかやりたいことねぇ…3日拘束時間がなげぇーーー」とかなるかもしれない。

1年は春夏秋冬の4つに区切られそれぞれの季節はデフォルト設定の最低3日間から好きな期間に伸ばせる。

私は序盤「あれこれやってたらもう次の季節きちゃった!もっと長くていいな!」って7日間くらいに伸ばしてしまい後でやることがどんどん減った。

序盤で嫁子供ゲットRTAするまでは長くていいけどあとはデフォの3日で十分だった。

「終わらない王朝」実績を取るためには子供が18歳になるまでプレイする必要があるので巻で村発展させてしまったため、子供が7歳くらいの時点で村発展マックスで村人を収容する建物もギチギチになった私は残りの11年がかなり苦痛だった。

終盤ほぼ放置でやっと息子が18歳になって家督を継がせる選択肢が出た時は本当解放された!!って思った。

 

「論より証拠!」実績で100万コイン貯めるのもデフォでガンガン税金取られて辛い。

設定でゼロに出来ちゃうんで実績取るまではって私は10%にまでめっちゃ減らした。。。

シム系好きな割にずっと細かい管理苦手すぎる。

とりあえず金を一気に稼ぐというのが辛い。村をきっちり発展させると倉庫に収容できないくらい資源や製品が溢れるけれどそれを捌く先が少ない。

屋台村か?ってくらい村の中に店を出して村人に換金させる方法もあるがデフォの建築物制限ではそれも結構シビア。

村人は家に住まわせないと行けないが基本一人1軒建てなきゃいけない。

男女ひとりずつのペアなら2人で1軒。だがそのまま時間が経つと女性が妊娠して職場離脱してしまう。そうすると3年ほど子供が歩くまでその職場は回らないことになるので別の村人を勧誘してくると当然家が必要なので家を建て・・・・・で女性が職場復帰するとその人をそのまま遊ばせとくと幸福度が下がるので・・・・・と色んな村の施設建てまくると人が、建物が、家が、とあっと言う間に建てられる限界に達するので屋台ばっかり建てるのは非現実的。

だがまあ無敵主人公に出来る神設定では建物の限界数を増やせるのでPCの性能次第ででいっっっっぱい建てても良いのだ。

そして建物ごとに税金も増えるわけだが。

 

とにかくそんな訳で任意で制限を取り払ったり強化したり自分の好みの難易度にいつでも変更できるのはかなり良い点。

 

なんだかんだと時間が溶けました。