だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

一気にやったれ【Mass Effect™ Legendary Edition】

以前誰かが、めちゃくちゃいいぞ、自分のシェパード最高~とかなんとか言ってて興味はあったMassEffect。

123がセットになってDLCも全部込で元はあったバグも解消してるLegendaryEditionがセールだったので買って一気に3までクリアした。

カスタマイズシェパード(主人公)作る気は最初からなかったというか、ゲームで最初から名前や容姿が決まってるととりあえずそのままやりたい派なのでソルジャー・ジョン・シェパードでスタート。

というか、最初の主人公カスタマイズ画面がちょっとわかりにくくて気付いたらそのまんまやったわけだが・・・・。

この素のシェパードの顔が結構お気に入りなんだけど、いざ自分でカスタマイズしようとしたら同じ様にはならんのよな・・・あのナイキのマークみたいな生え際とか。

あと顔はこのままでソルジャーじゃないクラスも選び方わからんし。選べないんだろうきっと()

で、「物選択」「カバー」「ダッシュ」が同じキー操作っていうのが本当ダルい。

この操作はずーーーーーーーーっと1,2,3共通でダルかった。

特に3ではカバー行動が増えたこともあって、背後からの攻撃から逃れようとダッシュしようとして側の何かにスッとカバー体制に入るが攻撃がバチバチに当たったままで死亡しかけるor死ぬ。みたいなこと何度もあった。

ダッシュとカバーは分けてくれ!!!!

ストーリーやゲームそのものは楽しかった。

ノーマルではヌルいのでその1個上が丁度いい、インセインは1週目は無理杉。

1終わったところで山程未解除の実績があってなんだそりゃ、と思って見たらほとんどがデフォのソルジャークラスでは絶対に解除できない、クラススキル使用に関するものばっかりで、やっぱりなんだそりゃ、って感じ。

でもまあ最近は実績絶対解除してやる!っていう気はないし今回は全部通してクリアすることだけが目標なのでスルー。

だが、2では1のセーブデータ引き継ぎでクラス変更が出来たので、念願のセンチネルシェパード操作できることになってめでたしめでたし。

1ではつい「セクハラはあかんな」って気持ちでそういう選択肢取れず誰とも恋愛関係に持ち込めなかったが2ではタリちゃんをガッチリゲット。

wikiでも日本人に人気って書いてあって、わかるわーって感じ。

完璧美人なはずのミランダはなんか顔のパーツが中央に寄り杉というかパーツ1個1個はいいのにバランスどうしたの?だし…次に良い感じのリアラは2ではクルーにはなってくれんし、、、、、

タリちゃんまじかわいい。

で、3ではwiki見てしまったので…シェパードとくっつかなければタリは別の人とくっつくと。そのくっつく相手には幸せになってもらいたいし。と今度はリアラちゃんに乗り換えた。

ていうか、クルーになった人たち全員幸せになってもらいたいんだけどね。

3で容赦なく死にやがる。

 

ていうか、3。

今までの選択の集大成で1・2に比べるとストーリーがどんどこ勝手に進む感じがあってムービーがやまほどあるのがすごく辛い。

ぼーっとしてるとたまーに選択肢がでてくる。さらに稀にパラゴン/レネゲイドQTE。なんか3はストーリー選択肢なしってのが選べるらしいけど2周目はそれでもいいかな…。その場合パラ・レネはどうなるんかわからんが。

私のシェパードはパラゴン選びまくりたまに気まぐれレネゲイドで9割パラゴンだった(ラストQTEは10割パラ・レネ必須とかアホかァ!)

そんでエンディングは自らを犠牲に全宇宙に平和をもたらしました。

ここまで散々苦労してきたしシェパードにも幸せになってもらいたいが3で終始付きまとわれた犠牲となった子供の幻覚とか考えるとただ生きていても完璧な心の平穏は訪れてなかっただろうな、とも思います。

リアラとのアレでなんとか子供出来てれば・・・・とは思うが。

ていうか、私はカオス肯定派なので本来は別ルート選ぶべきだったのかもしれないですねぇ。

犠牲で全宇宙平和になったけど種族としてはあれ1種類になったも同然でしょ?混沌から多様性と進化が生まれると思ってるのでちょっとあかんかな・・・と。

でもEDIとジョーカーを応援してたからある意味これがベストエンドかもしれない。

他のクルーは母星帰れんけど、寿命という概念がなくなる新種になったっぽいしいつか帰れるんかな。

・・・寿命なくなって果たして進化は進むのだろうか・・・。

良いことはいっぱいあるけどね。モーディンの犠牲がほぼ無意味になったのは心苦しいが。あのエンドだとジェノファージ治療しなくても良かったみたいなさぁ。あとクォリアンとゲスの確執も必死になくそうと頑張ったのとリージョン消えちゃったのも同じなんだけどさ。でもまあそれ全部ひっくるめてそういう事してきたパラゴンシェパードだからこその選択だったと思います。

2周目インセイン・・と思ったけどファークライ6セール来たんでもう良いかな!私のシェパードの旅はここまで!かも!