だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

The Witcher 3: Wild Hunt

The Witcher 3: Wild Hunt


あたらしいPC買ったらやる!と言ってたやつ。
以下ネタバレしまくりなのでお気をつけて。

オープンワールドRPG

とりあえずの1周で85時間。
実績解除は65個中35個。
それでもまだまだ未発見のポイント多し、サブクエストも残ってるし、DLCもやってない。
すっごいボリューム!

1・2と英語でやってきての日本語吹き替えにずっと「ゲラルトこんな声だったっけ?」がずっとつきまとったがじゃあどんな声だったんだよって言われると思い出せない。

しかし、これは、絶対1・2やってからやるべき!
1・2の登場人物再登場しまくるし、ストーリーもわかるし、小ネタもわかるし・・・・でも細かいこととか忘れてるから「えっ誰だっけ????」になってた私の記憶力の無さ。

最後の方になるまでディクストラのエピソードが思い出せないままだった。
「居た、居た気がする・・・でも、なんだっけ・・・何したんだっけ・・・」みたいな。

私はとにかくストーリーが知りたい!な人なので難易度は最低のその名も「STORY」選びました。
いやーもう戦闘が簡単!
でもヘッタクソなのは変わらんのでそれでも何度も死にましたけどね・・・・本当・・・ブロック無理・・・回避にaltとか押せねぇし・・・

それにしても映像が美しい。

冒頭のムービーは実写さながら。
後のムービーは残念ながら同じクオリティではなかったが・・・。

適当にその辺散策してるだけでも景色が美しい。
でも私のグラボのせいでか、ずっと光がチカチカしまくってたり、やたら天気が悪くて雨が多かったりで残念だったが・・・。

そしてマップがものすごおぉおぉぉっっぉく広い。
skyrimの3倍くらいはありそう。
一応ファストトラベルは出来るけれど、ポイントからポイント、村から村に飛ぶという仕組みなのでポイントまでは移動必須で、気が向いたら飛ぶっていうのは出来ない。
だから余計広く感じる。
通常移動は「どこでもローチ」でどこに居ようと、側に移動用の馬を呼び出せるので快適。
あの馬、すごいよ・・・
船で島に渡ってから呼び出しでも、どこからともなく歩いて出てくる。
山頂に登って呼び出しても、洞窟に入って逆方向の出口から出てきてから呼び出しても、来る。
ていうか、なんでゲラルトはローチって名前にこだわってんの?

そして、今作でようやく1・2と追いかけていたゲラルトの最愛の女魔術師イェネファーが登場。


美人さんなんだが、性格も相まっていまいち・・・なんていうか、ルパン三世の藤子ちゃん的なイメージ。

2でのトリスらぶらぶだった私からすると「ゲラルト趣味悪い」というか、2の最後のとこでレソが彼女について愚痴ってたのに同意しちゃう。
そしてトリスちゃんも登場。

うーん、やっぱり可愛い。
後々他の女魔術師とも対応することあるけど、トリスは一番可愛いよなぁ。

しかし、クエスト「最後の願い」やったら、いいじゃん、ゲラルトが好きなんだったらもういいじゃん、結構かわいいとこあるじゃん!ってなったですよ。

エストもかなりボリューミー。
60時間やってLv20までのサブクエストまで全部やったけど、まだ未発見地域ポイントいっぱい残ってる。
ウィッチャー装備の設計図を探すクエストも半分は手付かずだし。
マップ広いもんなぁ・・・・

相変わらずゲラルトの行動によって世界情勢が変わるマルチエンディング。
エンディングだけじゃなく途中でもどんどん状況が行動によって変わっていく。
妖婆関連は本当悩んだし、どっちが良かったのかクリア後ネタバレ見たけど、わからん。
子供助ける選択をしたけど、そうすると近くの村は全滅するし男爵は自殺しちゃう。
子供助けなければ当然子供たちは・・・・だし・・・。
ていうか、関連資料全然読み込んでなかったけど読んでたら子供見殺し選んでたかもしれんなぁ・・・。
小を捨て、大を取る、ってことなら子供見殺しが正解かもな・・・。
そしたらとりあえずゲラルトの知る範囲での犠牲者数は少ないし、「自由な雌馬」の脅威はないし、後々妖婆も殺せるし。

そんなこんなで、うちのゲラルトは
ラドヴィットを暗殺し、ロッシュを助けたいが為にディクストラもぬっ殺し、シリには一切皇帝に接触させる気もなく、イェネファーと一緒に楽隠居endでした。

まあ途中途中サブクエ含めて後悔する選択はしたけれど、「イェネファーとくっつける、シリは好き勝手に生きさせる」目標だけは達成したかも。
シリが皇帝の後を継いだ場合ってのもちょっと見たいけど・・・・。
世界情勢的には帝国の勢力を削ぎ、北方諸国存続、が希望だったけど、そうするとロッシュ死ぬ可能性でっかいのがいやだなー。
まあラドヴィット暗殺にかかわらずにほっとけばいいんだけどさ。
ていうか、ラドヴィット精神的におかしかったのか。
2の時とかまともに見えたのに。
アダはどうしちゃったの?テメリアの遺児はどうなったん?
資料とか読み込んどけばわかるんかな。
まあ話し聞いてなかったこと多かったしwww

1・2のセーブデータつかうのかと思ったけどどうやら使わずに、謁見前に過去の質問される際に選んだものが引き継ぎデータ代わりだったんだろうか。
2でレソ殺したけど、普通に生きて出てきたし。

それにしても1・2ではミニゲームとしてサイコロ賭博だったのが、今作から急にカードゲームに変わってしまった。
前は「よくわからんけど格上でも運でなんとかなる」感じだったのが今回は「デッキが揃ってないうちは格上には絶対勝てない」になった。
デッキ揃うまではイライラしたけど揃うとそれなりに面白いね。
もうずっと北方デッキでスパイ送りまくって刺青隊の倍々戦力押しですわ・・・・。
焦土作戦」と「近接で強いやつブッコロ」カードには弱いんで、弓の倍々カードが欲しかったけど2枚からそれ以上集まらんのですよね。
もっと対戦してカード集めろってことなんだろうけど、誰がくれるかわからんw
一応クエストで出てくるカード集めはコンプリートしたはずだけど実績解除されてないしまだどっかにあるんだろうなあ。

それから競馬がミニゲームとして各地方にサブクエ含めてあります。
うーん、レース系は苦手。
馬全速力にするにはShift2回押しなもので、スタート直前にしょっちゅうWindowsが余計なことして下さいます。設定カエルのメンドクサ
並足→駆け足→全速力のギアチェンジがどうしてもスムーズに行かないふぁっく

Lv20到達したあたりでサブクエストはほぼ停止してメインストーリーを追っていきましたが「霧の島」以降はムービーがほとんどになっていって、最後の最後は戦闘もなくムービーを見て終わりました。
まあ、ムービー中に会話選択(時限式)があるので気は抜けませんが。

この時限式の会話選択はきつい。
文字読むのが遅くて頭の回転の悪い私には凶悪ですわ。
普通の会話選択も間違えるというのに。

ちょいちょいテクスチャの貼り忘れ的なバグとかありました。



あとはCTD、無限ロード、操作不能なんかもちょいちょい陥りましたが、私のPCスペックのせいなのかゲーム由来のバグなのかもわからず。



エスト周りのUIはちょっと見にくくなってます。
山程クエストがあるのは嬉しいのですが、ずらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとソートもないのに順不同に並んで、前作までは既読と未読がぱっと判別できたのがされなくなってしまって、しかもクリア状況と説明文が合わなくなったり、選択肢による反映がAとBの両方された説明になってたり、または選択してないほうが出てたりとヒドイ。

霊薬や爆弾は1度作ればあとは自動補充になったので非常に楽!
ただコレもインベントリのソートがそこそこヒドイので飲むのがめんどくさいです。
最低難易度だったのでほとんど霊薬飲まずに終わりましたからいいんですが、霊薬駆使する高難易度だとキツイだろうなー。
ちなみに霊薬による中毒症状がグラフィック的にわかりやすく

顔に出るようになった。
コワイw

それにしてもwitcherと言えばNPCとのせっくる!ですが今回は娼婦買うのもなんか中盤まで出てこなかったような・・・・1・2はなんかその辺でさくっと探せた気がしたんだけどなあ・・・あと娼婦まで特定のNPCだけになってしまってたし、せっくるシーンも使い回しモーションでガッカリ。

まあ今回はようやく再会出来たイェネファーへの為に、ゲラルトは選択ミスって殺しちゃったキーラとお試し娼婦1人だけという非常に貞淑なウィッチャーでした。

さてと、とりあえずのクリアはしたので残ったサブクエストとDLCエスト、未発見地域踏破でもして実績全解除は無理(高難易度はやれない腕前)だし2周目か。
結構駆け足でやったので(85時間もやってしまったが作業的に半分寝ながらやってたとこもあったし・・・)ゆっくりメインクエほったらかしでローチと景色を堪能しつつ旅する2周目をやりつつFallout4日本語版を待つことにしようか。