だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Fallout 4 シーズンパス最後のDLC【Nuka-World】

シーズンパス販売開始頃に公式の中の人が「Fallout4はまだまだこれからいっぱいあるよ」的な話をしたとかしないとかで期待が先行したシーズンパスですが、これで最後。
【Fallout 4 Nuka-World】

シーズンパスのDLCは最後だけど、普通の追加DLCはまだあるかもしれない期待を残しつつ・・・とにかくシーズンパス最後のDLC、さすがにリリースと同時に日本語版もちゃんとアップデートされた!・・・・訳はなく、日本語の字幕やらなんやらが無かったりとかなんとか・・・・それでも約1日遅れくらいで日本語版もちゃんとプレイできるようになりました。

(よし、これで、心置きなく英語版日本語化してMOD入れて遊べるようになるぞ・・・・)


ヌカワールドクエストの開始Lvは30とか。

何時も通りにラジオを聞いてクエスト開始。

最寄りは「寂しい教会」かな。

ラジオで「ヌカ・コーラの空き瓶を持ってきたら割引するよ!」的な事を言っていたのでわざわざ持っていく。
あと「戦前のお金」も使うようなのでワークベンチから持ち出す。

イエーイ!遊ぶゾー!
レイダーのDLCだというし1番レイダーを知ってそうなケイトに随行してもらう。

交通センターは何やらガンナーが乗り込もうとしており取り敢えず殲滅。
あいつら話が通じたことがないからな、仕方ないね。

モノレールの駅内部では何やらレイダーに襲われたので助けて欲しいという人が。
怪しいので問い詰めると・・・・まあレイダーに雇われて、とのこと。
そんなの関係ねえ!とわざわざ罠に飛び込む主人公。

モノレールに乗って「はい到着」ではなく、ちゃんと移動中の景色とアナウンスが旅の気分を高めてくれます。
モノレール内部では視点移動しか出来ませんが。

で、ヌカワールドの駅に降り立った主人公を襲う罠!罠!罠!
ガントレット」と呼ばれる罠でいっぱいの通路。
これ、連邦の某所で見たことあるー!って感じです。

そしてソコをくぐり抜けると電気まみれのパワーアーマーに身を包んだレイダーと戦う事に。
そこに秘密の通信をしてくる謎の人物から秘策を授けられる・・・
「電気ビリビリしてんのは水かけてショートさせたったらええねん」水鉄砲。

その時の主人公の受け答えが

あるぇー?(^q^)
このしゅじんこうもうめいんくえすとおわってるのになにいってるのかなぁ?

そして勝利。

レイダーの一番偉い「総支配人」をやっつけたので主人公が新たな「総支配人」になりました。

主人公を手引し前総支配人への謀反を企てたレイダーのゲイジ。

彼が新しいコンパニオンです。
せっかく連れてきたケイトちゃんですが、これといって新DLCに関する話をしてくれなかったのでここでゲイジと交代。

で、ゲイジ曰く、ヌカワールドの入り口にあたる「ヌカタウンUSA」はレイダー達が占拠しているけれどもソレ以外の場所は未開拓。
前総支配人は配下のレイダー達に全てを掌握することを約束しておきながらここずっとそれを放置してパワーアーマー弄りとガントレット遊びに興じ内部の不満が溜まっていたとのこと。

その前任者のやり残した「仕事」をやってほしい、という。

かなり広大です。
残りの5つのエリアにはそれぞれ問題があるのでそれをお掃除して開放しレイダーの支配下に置くのがお仕事。

そしてその開放したエリアを3つのレイダー組織に分配する・・・・
5つのエリアを3つの組織に?少なくても1つの組織は割りを食いますナ。

3つのレイダー組織
その1,パックス

カラフルな装飾を好み、人間を奴隷にし、動物を飼育して戦わせるのが好きな集団。

その2,ディサイプルズ

いかにもレイダー的な、被害者を拷問したり分解したりするのが好きな集団。

その3,オペレーターズ

クール系ガンナーっぽい。おかねだいすき!集団。

要するに最終的にはこのうちのどれかを贔屓しろってことなんでしょー?そうなんでしょー?って感じで話半分のままサッサとヌカワールド探索に。

いきなり懐かしい人に会いました。


Fallout3のヌカ・コーラマニア、シエラさん。
まじでその軽装でここまで来たんですか?
一緒の町(人口2名)のあの男の人はどうしたんですか?
もしかしてものすごく強いんすか?

とにかく彼女はヌカ・コーラのためなら何も怖く無いようで、レイダーにも物怖じしてません。恐るべし・・・・

で、彼女からのクエストで園内に散財する「隠れキャッピー」探し。

きちんとヒントがあるのでコレはそこまで難しくは無かったですね。時間はかかったけど。
エスト最後の選択はシエラさんの希望を裏切りましたが、裏切らないルートも確認したいところ。

あと収集要素もいくつか。

・・・NIRAから受けるクエストは「隠れキャッピー」並に時間かかった割に報酬が・・・・うーん・・・でした・・・・

ギャラクティックゾーンの「スターコア」集めはヒントが漠然としすぎて「ギャラクティックゾーンの外側」の最後の1つがまだ見つかりません。35個も集めるんですよ・・・辛い。

まあ全部見つけたところで多分手に入るのはアレだけなんでしょうが。

それとヌカ・コーラのレシピ

ヌカ・コーラは複数種類があり園内などの専用機械でミックス出来るんですがそのレシピ。
これもまだ全部集めきってません。
園内だけではなく周辺にもありました。

新しいスキル本。

これは全部見つけました。
表紙の絵が本編のサバイバルガイドに較べてなかなか上手い。

だだっ広いヌカワールド、園外もそれなりにロケーションが広がっています。
広さだけならファーハーバー以上?
でもファストトラベル出来るようなポイントはかなり少ない。
それにワークショップベンチも園外に1箇所だけ(使えるようになるのはクエストの後らしい)

景観は、何もない荒涼とした広い場所、ダム、1箇所だけひときわ明るい建物群、ってあたりがニューベガスを彷彿とさせます。

園内を掃除しながら園外も散策。
いくつか園外のクエストもクリア。

FO3の宇宙行くぞ教団に比べるとアレですな・・・

園外の廃墟で見つけた謎の・・・

祭壇の下に剣の刺さった熾火があり、アクティベイトすると炎が付く・・・
太陽を模した時計・・・・bonfire lit・・・・
某ゲーム?

今回のDLCに追加されたクリーチャーはキモいのが多い。

カマドウマとかアリとか・・・デスクローのワニバージョンはカッコいいです。

ターザンも居ました。

FO3にも居たね、君。


イエーイ!


園内の幾つかの乗り物はDLCメインクエスト終盤で動かすことができるようになります。
観覧車たのすぃ

ああ・・・そういえば、わざわざ持ち込んだヌカ・コーラ瓶と「戦前のお金」ですが瓶は全く関係無かったのですが、お金の方は使いみちありました。

ヌカタウンUSAの「ヌカケード」で遊ぶためのトークンを「戦前のお金」で引き出すことが出来ました。
そのトークンを使って幾つかのゲームを遊びチケットを集めて景品と引き換えるわけですが

うーん、景品しょぼい気がする。

珍しいのは

これくらい?
これ自体もしょぼい気がする。

ていうか、わざわざゲームしてチケットを集める必要はなく、そこら辺を散策するといくつか落ちているし、何箇所かには

どっさりあったりする。
まあミニゲーム(いくらでもズル出来る)が遊びたい方向け。

遊べるのは射的2種・ボール入れ2種・もぐら叩き、の5種類。






と、こんな感じに一通り堪能し、開放した区画をレイダー達に分配してやり・・・・
さて、どうしたものか。
各レイダー組織のトップから受けられるクエストは連邦に仇成す行為とかわざわざ連邦に移動するのも面倒くさいようなつまらないお使いばかり。
ゲイジからは次の手として連邦の居住地を襲って拠点にしようと持ちかけられている・・・・。

待ってくれ・・・。
ここに至るまで主人公も中の人もミニッツメンの便利な使い走り将軍として行動して、苦労して居住地を開発してきたし、メインクエストでは自分の情より連邦の平和を願ってショーンの願いを打ち捨てた。
それを自らひっくり返せって?

無理(゚∀゚)



貰えるもの貰ったんで


マーケットにいる人からもらったクエストで、はい裏切りー!
ごめんねゲイジ。
ちなみにゲイジとはロマンス可能でした。

誰も信頼しないと誓った君を裏切るのは気が引けるけれども仕方ないね。
事前情報でちゃんと主人公をミニッツメンの将軍だと知っていたのに、ゲイジをただ付き従い導くだけのコンパニオンにして主人公を闇堕ちさせるストーリーラインを作らなかったベセスダが悪い。

全てのレイダー達とゲイジを1人で一掃し、わざわざ連邦からガービーを呼び寄せて後始末。

発電所を稼働させたら花火が・・・・わぁー!ディ◯ニー◯ンドみたーい!

ゲイジ・・・惜しいレイダーを亡くした。


ということで、善人エンドです。

レイダールートはまだまだ続き、この後、連邦を蹂躙するために、連邦の居住地を襲ったりして接収し、レイダーを輸出して、園内の区画分配に不満を抱いたレイダー組織の反乱を鎮圧し、残った組織から新Perkをもらい、ガービーに怒られるがソレ以外は特に無く、連邦のレイダー居住区を整えて、レイダーのお使いクエストをやるってのが残ってます。

が、やる気が無くなりました。
ずっと善人プレイだったのでレイダールートを続ける気にはなれなかったです。

このDLCの追加実績のために1から全くガービ-に会わず、連邦の各組織に関わらないままLv30に育てたキャラで行くつもりです。

その前にMOD導入環境を作ったり「ぼくのかんがえたさいきょうのあんさつへいき」を作りたい・・・・