だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Fallout4 DLC第一弾、ドキッろぼ娘だらけのウエイストランド!!

シーズンパスをなんとなく購入してたが、結果値上げされたのでタイミングが良かった。
そしていざDLC解禁!が日本語というか言語圏で発売と同時に出来なかったりなんかしたりだったらしいけれどしばし他のゲームに浮気してた私には関係なかったze!!!

そんなこんなで「Fallout4:DLC:AUTOMATRON」先ほどプレイして参りました。

ゲーム開始と同時にクエストがスタート。
(解禁直後は日本語など選択していると開始しなかったとか・・・)

敵対ロボットの集団に襲われているというキャラバンからの救難信号をキャッチし、将軍はホイホイと助けに行くのであった。

が、ウカツなうちの将軍は現場手前から遠巻きに惨状を眺めつつ爆発ピストルを打ち込みまくり辺りを爆発させまくり、万が一でも生きていたキャラバンの人々を壊滅させるのであった。

爆発系はすごく強いけど味方NPCも巻き込むのでよく無駄に殺してしまいますテヘペロ・・・('A`)

後で、無駄に上がったLv73でなんとなく取ておいた「Robotics Expert」で遠隔ハッキングで全てのロボを停止出来ることに気付くのだった。
ていうか、この遠隔ハッキングが強烈で、このDLCに登場する敵ロボを全て遠くから無力化することが出来るのです・・・バグなんかな、これ。

とは言え「Robotics Expert」無しで真っ向から挑むとあっという間にPAの外装全部剥がれるオソロシイ戦闘に・・・ていうか、どかーんどかーん(遠方からミサイル撃ち込まれる)がしーんがしーん(超高速で走り寄ってきたアサルトロン型に超近接でぼこられる)のコンボでなんか画面がワチャワチャして何が何だかわからなくなります。(私だけ)

で、今回のヒロイン、エイダちゃん。

右腕だけムキムキつぎはぎロボ娘です。

そして、安心してください。
キュリーのように人間にはなりません。
100%純粋にロボ娘なのです。

そして好きな容姿にカスタムできちゃうのです。
ちょっとGLaDOSたんイメージ。
まあ、この足はフワフワして移動がスムーズなんですが会話イベント時にもフワフワするのが難点です。

そしてロボ娘は1人だけじゃないのだ。

Fallout3で凶悪な可愛さを誇ったロボブレインちゃんも登場!!
・・・なんかちょっと違う気がするけどな・・・・。

この娘も好きな容姿に出来る(そもそも初期は脳だけです)のですがfo3のロボブレを懐かしみたかったのです。
てか今回のロボブレは

一つ目。
fo3の時はなかったきがするんですがけどぉ・・・
単眼萌の方におすすめ。

後は全く新規に自分ごのみのロボットを作れます。
私はプロテクトロン型に声を可愛い電子音にしてもう本当「可愛いなぁお前はぁ~」って感じです。(名前付けれたらいいんだけどそこは出来んのか残念)

まあなんやかんやありましてー

新しいダンジョンが2つ。
これが結構スニーキング+ゴミ漁りな私には長く感じました。
ボスのメカニストのダンジョンは実際入り口と出口考えるとかなり長距離なのでは。
あとはユニークな新しい防具やら武器やらも追加されてます。
初見でクリアまで4時間かかりました。

ジュゼベルちゃんはちょいとラスト以後着せ替え人形にしかならず寂しかったですが・・・

非常に満足です。

中ボス敵存在のロボ2体居ますが、どちらもカッコいいです。
ラスボスはメカニスト。

これは・・・・かっこ良くはないです!()
ていうか、元ネタメカニストについての説明がどこにもなかったきがするんですけど・・・・fo3ではちゃんとあったのにな。

あと道中に散りばめられているログからロブコのゲスっぷりにもニヤニヤしましたが

本編でもちょいちょい拾って「なんじゃろなぁこれは」と思ってたアイテムが「組み立てられた状態」で配置されてて「これはこいつを飾る棚か何かを公式で作ってくれているということか?!」と思ったけどそんなことはなかったぜ。