だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

(都合により)孤独な戦い【VALHEIM】

アーリーアクセスだがまあほぼほぼ出来上がってる感のあるValheim。

私がチェックしてる実況動画の人達がそれなりにやっていて興味はあったが積みゲーに埋もれていたので手を出していなかった。だってまだEAだもん!

で、他のEAで一通り遊んだ後に気分転換に買ったのだった。

ゲームスタートしてキャラクリ画面に移行して最初に思ったこと「え?画質設定間違えた???」

めっちゃ荒いポリゴンというか、ドットがもろみえというか。

f:id:tabungame:20220315144519j:plain

手前に見える木の枝がめっちゃドット感

でもそれでいいらしい。

同じEAのM&B2のそこそこな3DCGの後で同じくらいだと思ってたので。

Mount & Blade II: Bannerlord on Steam

おかしいな…すでに実況者たちの動画をいくつか見た後なのに・・・・

そう

ゲームがおもしろければ3DCGの質などそこまで重要ではない、だ。

実際遊んでみると然程気にならない。

近いと粗いが遠目だとキレイと思うほど。

f:id:tabungame:20220315144931j:plain

初めての夜、初めてのおうち(?)

建築もそこそこ自由度がありキチンと土台と梁を意識しないと崩れるリアル感とのバランスが良い。

装備も整わず居住場所も確保できていないうちはちょっと移動するのもドキドキする。

でも全身を何かしらで覆い、屋根の下にベッドを誂えた後はやっと冒険しよ!って気分になってくる。

飲食の必要が戦闘時などのバフのみでサバイバル要素ではないので気楽なのが良い。

で、気楽にあたりを整地し初期地点よりちょっと難易度が高い地域の手前に仮拠点を建て始めたら本拠地より立派になったり、とりあえず初見の敵には端からやられまくったり、パリィが未だに覚束なかったり、と色々あって。。。。

 

楽しかった。

63時間寝る間も惜しんで遊んでもまだ序盤を抜けたとこだ。

だがまだ長老も倒してないのに急にやる気が落ちてしまった。

いざ長老を倒すぞ!というとこまで来たのだが、初期の島をぐるっと一周してその次の目標が船を使った先と知って一気に気分が落ち込んでしまった。

なぜなら船の操作もそこそこリアルで、ようするに面倒くさいのだ。

このゲーム、ゲート同士をつなげることでテレポートできるため移動自体はそこまで大変なわけではない。

でも重要な金属鉱石はテレポートの際に持っていけないという縛りがある。

これがめんどい。

ただでさえ金属鉱石はくそ重くてそんなに持ち歩けない。カートに積めばかなりの数移動させられるがこの未開の地にカートをすんなり移動させられる道路など無い。自分で整備するのだ。(坂とかちょっとでも凹みとかあれば一切カートは動かないぞ!)

そして船。

アホみたいにうねる波、唐突に襲ってくる海の怪物、行きたい場所に行けない癖のある操作。

次に必要になる金属鉱石が存在するのは船でいかなければならない。

面倒だ。。。。

いや、そこが楽しいんでしょ!ってところだが、気分がそうじゃないのだ。

あと道具装備類は使うほど耐久が落ちてくるが作業台ですぐもとに戻せる。

が、金属製の道具や装備は専用の作業台でなければいけない。

つまり最低2台必要。

遠出すればするほど面倒くさいなぁ・・・て・・・・うん・・・・

 

まあいつもどおり時間がたてばやる気も戻ってくるパターンですね!

EAだし!