だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

The Witcher: Enhanced Edition Director's Cut

The Witcher: Enhanced Edition Director's Cut

すでに3作目が出回って経ちますがPC買い替えてからやりたいので我慢してます。

2作目のThe Witcher 2: Assassins of Kingsが面白かったので買ってみたもののやはり古いだけに色々とうぅーんってところ。
なんていうか剣捌きというか最初の構えが大上段でもってフラフラーってしててなんだか間抜けだなと思った。
戦闘中はかっこいいんですがね。
お使いクエストのあっちいきこっちいき自体は好きなのでうろうろしまくる。
で、ようやく第一章の中盤だか終盤だかにきてBOSS犬退治に来たんだが、ここにきて詰まった。
そしてやり直しのセーブポイントが色々選択肢+MOVIEの前じゃないと出来ずにイライラ。
苦痛とかいう強制スタンでガリガリ削られ味方のおねえちゃんは固まってるか速攻ダウンしてて役に立たず。
ようやくヒールしてもらえて行ける!!って思ったら体力ゲージ3分の1残ってるのにいきなり死亡して(゚Д゚)?????

(#^ω^)

ココに来てwikiで攻略見たんだけど「Aard目一杯強化しといてね☆(ゝω・)v」って感じ。

しかしなんかここで気力が無くなった。
もーめんどくせー!

また後日気力が戻ったらやるわ・・・・
すぐやる気戻ったので一気にクリア。
私のPCがショボい事もあるけど1時間超えてプレイしてると唐突に最小化してすぐ元に戻るという訳分からん症状と突如落ちるのには苛ついたが。

チャプター2週版辺りから有志翻訳がだんだんと機械翻訳が混じりサブクエは未翻訳って感じ。
サブクエは全部消化するのは沼地のハエトリ草のお化けの何かを取得する辺りで諦めた。
該当する本を読まないとルートしない仕組みなのだけどこの本が高い。1冊だいたい平均500くらいするんだが、依頼成功で貰える金額は100~300とかで序盤はキツイ。
一生懸命倒したのに拾えないし、拾ってもそれ自体が錬金素材なのでうっかりポーション作成で使っちゃってまた取りに行かなきゃならないっていう。
あとそのハエトリ草のお化けがほとんど出てこねーの。
本買う金がなくてスルーしてた沼地序盤では出てきてうぜーとか思ってたけど、その後ろくに出てこなくなった。
ぽこぽこドロウワーだかなんだかは湧いてきてそいつの脳みそだとか舌だとかが50個ずつ溜まってもハエトリ草は2つしか出てこないとか。ダルい。

でも主人公のゲラルトがどんどこ強くなってくと戦闘も楽になるし楽しい。

1周48時間

以下ネタバレとかあれこれ。
で、 とにかく中立中立・・・とか思ってたけど自分的には「うぜーなー金やるからさっさと出てけよ」ってつもりの選択肢がエルフ支持ルートになっちゃってそのくせドワーフ鍛冶屋使えなくなったのに教会鍛冶屋は使えるけど横に立ってる責任者のおっさんにはお前には利用させてやんね!って言われるし飲み会に呼んで やった教会騎士君にも裏切り者呼ばわりでもう散々。
そんな事になるんだったらゾルタン呼んでおけばよかったよ!
飲み会でフォローしてやったのによぉ!
後でなんとか教会寄りルートにしてみようとしたけど話すら聞いてもらえなくなったのでブチ切れて後はエルフ支援しまくったけど、途中でルート変更できねーのかなあれ。

まあなんやかんやありまして。
なんっかいも死んでキーボードクラッシャーになりたくなったこともあったけどまあきちんとポーションとか考えて作って使える人ならなんとでもなるでしょう。
私は基本何にも用意せずにとりあえず行ってるので・・・・。
どうも色々ポーション作ってもインベントリがすぐいっぱいになるしポーション作ったが為にサブクエがめんどくさくなったトラウマを抱えていたのでずっと素材丸抱えでやってました。
アホですね。

チャプター5辺り?王女様の呪い解いた後はろくに移動範囲がありませぬ。
まあそれまでに選んだ選択肢の集大成ということなんでしょう。
そして追っていた邪悪火炎魔法使いに立ち向かうわけですが、裏切り者ウィッチャーさんが参戦!
でも死んだ!
俺も死んだ!
みたいに。
効果的なポーション作って無いよー
リザード飲んだらなんとかなったけど裏切り者ウィッチャーさん死んじゃった。
せっかく改心したんだし生かしてあげたかった。

途中で女騎士さんの変異体がどうこう・・・ってあったんだけど、エルフルートだったせいかろくに絡みなかったから「え、あ、うん?」みたいになった。
別ルートだったらあの人ともアハンウフンがあったんだろうな。

あとトリスちゃんには最大限の愛と出来ることなら家族になっちゃって隠居したっていいんやでぇ!ってくらいの気持ちでいたけど王様に照れ隠ししたらそれが決定事項になってしまった。
そんないくら王様でも初対面の人に「なーなーあいつとはどうなん?ん?やってんの知ってんだぞ?そんだけか?ん?」って言われて「俺マジ惚れてるんで」みたいに言えってこと?

その後いよいよ黒幕に迫るわけですが「俺の実家から取ってったもの返しなさいヨォ!」ってつもりでずっとやってきたのになんだか人類の存亡だのなんだのって 話になってて「うるせー返さないなら実力行使もやむを得ねえー!」と相変わらず目先のことしか考えてない主人公になってしまった。

まあ夜の家でも目先のおねーちゃんたちとのウフンアハン目当てにとりあえずおにーちゃん裏切ったしね!
でも反省してやり直したらおにーちゃんに裏切られたのでやっぱりウフンアハン上等にもっかいやり直しました。

で、黒幕戦なんだけどよくわからん。
周りに火ネズミがいっぱいいたので端から魅了魔法かけまくって黒幕と魅了されてない火ネズミが同士討ちしてるのを見てて黒幕と1対1になるのを待って、さあいざ!って倒そうとしたら横からワイルドハントキングがドーン!

えっなにすんの?なんでお前が絡んでくるわけ?
え?俺とお前なんかそんな深い因縁あったの?
どういうこと?
よくわからんけど俺の問題だからお前はどっか行ってくんない?

ウィッチャー2ではゲラルトとワイルドハントの因縁についてちょいちょいチャプター毎に話挟んできていたのでわからないでもないんですが、ウィッチャー1今まで やっていた中でワイルドハントが出てきたのだいぶ後半になってしかもサブクエみたいなのでちょこっと出てきてただけですやん・・・・・みたいに唐突。
小説原作だからって描写抜き過ぎじゃないですか―やだー

とりあえず会話からしてゲラルドの後を追っていた死神というのがワイルドハントで、ワイルドハントとはなんらかの契約を結んていたらしいでもゲラルト記憶失ってるからそんなん知らんし・・・・みたいな?

まあとにかくワイルドハントを退け、さあ俺の獲物ダー!
わざわざ人間用武器のスチール剣に持ち替えてずっと寝っ転がってる黒幕に斬りかかった。
ほんとは起き上がってくるかと思って待ってたんだけど一向に埒が明かないので仕方ない。
で、ムービーに切り替る。
スチール剣を吹っ飛ばす黒幕。
仕方なく銀剣でとどめを刺そうとするゲラルト。
「私はモンスターじゃない」と・・・いやお前が剣ふっ飛ばしたからじゃん。

で、死体からのルートで黒幕の正体がわかるわけですが、これもゲラルトのあの会話選択肢が影響してるのかな?
ていうかお前本当にそうならもうちょっとやり方あったでしょうが・・・・
記憶もふっとんじゃったのかな・・・・

さて、これも2と同じくマルチエンディングなのだと思うんだけど、とりあえずはこれまで。
また2がやりたくなってきたわー
っていうか、2も1周だけ、しかもエルフルートだったなwww
またウィッチャー2やるか・・・・3は私のPCスペックが全然足りないので当分お預けです。


追記2
2をやろうと思ったら「騎士団に肩入れしたセーブデータがあると2にもジークフリードたん出るお!」ってことなので急いで2周目ノンヒューマン無慈悲に殺すべしルート制覇。
とりあえず村魔女さん魔女裁判分岐を今回は魔女裁判にかけたら、湖畔村では村魔女さんが不在でお婆ちゃんヒーラーが代わりにいるし、村魔女さんの恨みで花嫁幽霊成仏クエストは後半大幅に変更。
妹幽霊は無慈悲に剣で成仏させたが特に何も無し。
ちなみにアッベリーンをトリスちゃんじゃなくシャニたんに預けるルートにして初めて「えっ、これ、ヒロイン選択制?!」と実感。だって2はトリスん一筋だったしシャニ出て無いし・・・・。
その後シャニは基本関わりが最後の病院シーン以外無いんだけどタリスんとはちょこちょこ会話が必須の場面があってその都度「さっさと話して消えて」みたいなこと言われてしまう。
ごめんごめんて。
前回はアッベリーンに「能力は神の贈り物」を言ったところを「能力は隠せ」と言っておいたら最終イベントでのセリフ変化あり?1周目のセリフもよく覚えてないけど多分そう。
湖畔村ラスト立て篭もりイベントは「中立or騎士団」ってなってたけど中立だとなんか後々変わるのか?確かめるのが億劫だったので騎士団ルート。
2でジークフリードと対面したいが為の2周目だし仕方ないね。
あとベジマ寺地区の警備隊長に関連する娼婦のイベントが発生しないっていうか途中から街角にも部屋の中にもあの人が見当たらなくなってしまった。どこがキーなんだ。
湖畔村から帰ってきたら居たけど、選択肢に「(なまえわすれた)の世話をしてやるんだな」があったんだけど彼女と警備隊長との関連について何にも会話もイベントも起きてないのになんで知ってるんだゲラルト。
地下水路のタコボスイベント前の会話、ィエなんとかエルフさんの時は「毒に対応するポーションでも飲んでおくんだな」ってゲラルトのアドバイス会話があった のに、ジークフリードの時は「あいつは単体生殖するんだ」という戦闘には何の役にも立たない会話だったぜ・・・・実は毒も関係無いの?よくわからん。
裏切り者ウィッチャーさんの選択はついつい1周めと同じにしちゃったので変化なし。
つうか生かしたまま戦闘終えれず。すまんすまん。
最終決戦前の道中で村魔女さんィエなんとかエルフさんとも対決。
エルフルートの時ジークフリードと対決したっけ?もう忘れとるwwww
そういえば最終決戦前に村魔女さんを追い詰めた坊さんが居たけど発狂してたし徹底して村魔女さん生存ルート以外は間違いだったと思わせてくるな・・・
最終決戦ラストのワイルドハントキング選択肢で黒幕の魂をやるかやらないか、前回はやらなかったんだけど今回はやるって選択。
単純にキングとの戦闘を回避するだけでその他変化見当たらず。
1週目は単純に黒幕は「人間を生き残らせる為に、その為にスーパーヒューマンを作るんだー!」ってことでミュータント作ってんのかと思ってたんだけど今回「人間の奴隷となるもの」ってセリフで「は?」ってなった。
ウィッチャーもノンヒューマンも思い通りにならないから排除、思い通りに扇動出来る愚民のみ率いて南国暮らししたい、ついでに奴隷も欲しいから大切なハズの人間を変異させてミュータント作ったーって自己中過ぎる。
昔から人種差別タノスィー!傾向を思わせるセリフ有るにはあったけどさ・・・・
結局能力の大きさに負けてしまったってことなのかな。
可愛そうだけど力が大きいだけに迷惑千万な存在に育ってしまったわけですな。

2周めは1周めでコツを掴んでたのでサクサク進みすぎたせいで戦闘expが少なくその分タレント取得が少なかったのでステータス増強が足りずに最終決戦でよくすっ転んだりダウンしたりとちょい苦戦。
つうかクエスト把握して今回は1週目でサブクエ収集品を「あっあっさっきポーション作る時に使っちゃったよ!」が無かったけど、結局べじま商業区の「コカトリスの羽5枚」がそもそもコカトリスが何処に居るのかわからんので達成できない。
何処に居るんだよ・・・・べじまに来たばっかの時に倒した1匹以外見ないんですが・・・・。
下水は何度もうろついたし行けるとこ全部いったはずだけど見当たらん。
( ゚д゚)ハッ!
夜か?夜にだけ特定地域に出るのか????
どっちにしろわからんわ!!!!
そういえば前回べじま初下水道脱出時に「家宝の指輪探してよ」クエ受領したけど今回はその人見当たらなかった。
受領後は時間帯で出現するんだけど受領前もそうなのか?