だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

The Witcher 2: Assassins of Kings

The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition

1をやって改めての2。
(3はPC買い替えたら・・・の遠い未来になる予定)
1周しかしてねぇ、と思ってたけれど2周やってました。
1周目・エルフルート、2周目・ロッシュルートで。
詳しい分岐は忘れてしまったけど今回は多分2周目では選んでない方だったかなーってところを選ぶ、というか目的は「1の騎士団ルートセーブデータを引き継いでジークフリードに会いに行く」事です。

いやあ1やらずに2をやった時は「えーなんか国とか人とかわけわかんないんだけど?」とか思ってたのが「ああー」という感じになるので本当1からやったほうがいいですねこのシリーズは。
まあある程度行間を読む能力さえあれば2だけでも全然いけるんですけどねー。
だって1はろくにゲラルトのなくした記憶取り戻されてないし・・・・。

で、引き継いだセーブデータは「騎士団に味方しまくった」「トリスじゃなくてシャニを選んだ」ってところが反映されてました。
シャニちゃんは全く本編には出てないけど・・・・ジャーナルできっちりどうなったか書かれてました。
うーむ、トリス選択した場合のジャーナルはどうなるんかなー。
あと、フロットサムのブルースプライト隊の部屋にいく階段下に居る「お届け物」をくれる人。
これ確か1のセーブデータ無くても存在してて「???え?誰?」ってなったのを覚えてるんだが、1をやった後だと「ああ!あいつか!」ってなる。
つうか、日本語訳のカタカナ名前と1の英語表記の名前が一致しなくて数秒「??」となったが。
実績のトロールスレイヤー、ツアーリストなんかを解除。
前回までで36個かなそんくらいは解除していたけれど実績解除狙い全くしてなかったので今回は多少やれる範囲でやっておきました。
しかし、一番最初の難易度を決めてくれる戦闘で操作方法が1と全く違ってしまってるのでもたついてたら難易度「低」判定になってそのまま進めちゃったので高難易度実績は無しw
ただでさえヘボプレイヤーですが、とにかくストーリー分岐引き継ぎセーブデータ影響が知りたいだけだしさっさと済ませたかったので!そういうことにしといてください。
お陰で戦闘は一切苦労せずにクリアできました。いやあ敵がやわらかーいー
前回までにやってなかったことで今回やったこと。
・アリアン・ラ・ヴァレッテ生存
・カイランの腕を罠で切る
トロール全部ぬっころす
・ケイドウェン野営地で伍長の案内をおとなしく全部聞く
・アナイスをレダニア国に引き渡す
・レソを倒す

ケイドウェン国王は前回も生かしてたかどうだか忘れてしまった。
でもアナイスをレダニアに引き渡すことでロッシュがレダニアに着いていったしそれならやっぱり後の禍根となる王殺しにしない方が良い選択だったのだ・・・と思っておこう。
どっちにしろヘンセルト王殺されるのは決定事項みたいだし。
それにしてもレダニア国王ラドヴィッドは1と印象が全然違う。
2のあと1をやって初対面及び旧ヴァジマ最終決戦前のフォルテスト王とのやりとりとかで「切れ者だけどチャラい」イメージで2の彼と同一人物だと飲み込めなかったのだけど、改めて2をやってやっぱ別人みたいだなと思いました。
冷徹王?だっけ。2はそのイメージががっつりですね。
ジークフリードは全然変わってなかったけど!



それにしても炎の薔薇騎士団の立ち位置が理解できてません。
てっきりテメリア王国に存在する宗教的集団の騎士団で、テメリアに忠誠を誓ってるものだとばかり・・・・・
テメリア解体の危機に際してアダ王女の関係から同盟国ではあるけれどレダニアにさっさと乗り換えてる感じ。
1やらずにいた頃は元々レダニアの騎士団なのかと思ってた。
うーむジャーナルとかちゃんと読んでおかなきゃいかんね・・・・。
ということで、テメリアで色々と関係のあった主要人物がレダニアに行っちゃったですよ。
呪いを解いてあげたアダ→レダニア王の嫁
前回苦難を共にしたジークフリード→騎士団がレダニアの庇護下?
前回恩を売っといたフォルテストの遺児→レダニア庇護下
今回苦難を共にしたロッシュ→フォルテストの遺児についてった
そう、1番最後ロッシュが赤い衣装にチェンジしてて驚きました。
ブルースプライトの旦那がレッドスプライトに・・・!!
レダニア軍は赤がイメージカラーなんだよね。
で、炎の薔薇騎士団も赤。
そしてゲラルトの2の最終防具が全部赤いの。
レダニアルートか・・・・

さて、3回めにして初めてレソと戦闘。
今までレソと話ししてるとどーしても殺す気には慣れなかったんだけどね、今回も逃してやりたくなってしまったんだけど実績も絡んでるし・・・やるぞ!!!と気合を入れて(でも難易度低だし特に対策はせず)いざ!

(゚Д゚)?!!!!


どーしちゃったんだよレソぉおおおおおおおお?!
なんかバグっちゃったらしく終始そのまま固まってました。
戦闘になったら、と思ったら、戦闘もそのまま固まってなんか「お前なんか俺より弱いじゃんー」みたいなこと喋ってて一向にこちらにダメージも入らず・・・・まあどうせ難易度低だしいっか!と思って一方的に切りつけて終了。
ごめんね!

あー3やりたいな!
その前にPCをだな・・・・う・・・・む・・・・