だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Fallout4で見かけた小ネタ色々

アメリカがウエイストランドになった2077年
Fallout3、101のアイツがVaultの外に出たのが2277年。
Fallout:NV、運び屋が撃たれて埋められて掘り起こされたのが2281年。
そしてFallout4、デフォルトネーム:ネイトorノーラが伴侶と息子のショーンと共にVault111に入った2077年から約200年後の2287年に冬眠から解凍される。
つまり3の10年後、NVの6年後、ってことだけど、制作会社の関係でゲーム内部で確認できるネタは殆どが「3から続いている」。

私が唯一「おっNVかな?」と思ったのは
こんな名前のB.O.Sエルダーが居たよね?
くらいなもの。
ターミナルやら色々見てみましたがモハビの人との関連性全くわからず。単なる同姓ってことか。

3でモイラちゃんからの無茶振り依頼をこなした101のアイツの記憶がある方々はウェイストランド・サバイバルガイドが実際に出版されウエイストランド全域に行き渡っていると知り感無量だったことでしょう。

他のも独特な絵柄の表紙でモイラちゃんが描いたのかと思うと本当・・・本当・・・wwww
3で受け取った最初の本は、渋い骸骨の絵だったのにねwww

3でもあったレイダーとかが設置したと思われるくまちゃんのごっこ遊び。










他にもありますが撮ってませんのであしからず。


3では珍しかった「伝説の○○」が4ではアホみたいにその辺にいる。


伝説が同じ場所に2・3匹いることもあるので有り難みも何もあったもんじゃなくなるのです。
あとグールが全体的に能力が平均化されリーヴァーが脅威じゃなくなったのは安心。
代わりに死んだふり、後から追加、墓から出てくる、超走る、と完全に最近のゾンビですわ。

3で遺恨を感じていた101のアイツも多かったらしい彼女が期待通りに再登場。

尚、B.O.Sクエストの途中でインスティテュートルートに入ると空港爆破落ちに巻き込めてるはず。
これで逃れてたならなかなかしぶとい。

3であんなにかわいかった(?)彼が成長した姿がこちら

子供だけの街・リトルランプライトの市長が流れの殺し屋傭兵となっててコンパニオンとして雇えるのです。破格の250キャップ。安ッ!
そして今のところ彼の親密度マックス時取得parkが破格のV.A.T.S.時頭部への命中率95%バグが発生しており、2周目以降真っ先に雇にいくことになってしまったお得な男。
カロン雇う金がなくて泣いた101のアイツからすれば本当安いですわ(まああれは終身雇用代金だからな・・・)

そして、リトルランプライトと言えば、そこの武器屋の子のユニーク武器。

もともとその子の滑舌の悪さが元ネタで作られた武器だったのに、滑舌バリバリのショーンから貰えますた。
他にもなんか貰えるんかなーとガラクタ貢いでみましたがMODばっかりくれます。
お父さんな、MODならほとんど作れるし・・・いや、ありがとう、ショーン!

3ではDLCで霞んだエイリアンの墜落イベント。
多分落ちる場所はランダムですが、私はカウンティークロッシングの防衛に行ったら墜落イベントが発生して、そこから延々と落ちた方角に向かって歩いて行き全然見つからず・・・・
結局オーバーランド駅のすぐ裏に落ちてました。

で、近くの洞窟に身を潜めていた彼。

めっちゃ手負いでハァハァしてる。
近づいたら襲いかかってきたので返り討ち。
エイリアンブラスターと弾をゲット。
前作では地面から探して拾わなければ行けなかったし(場合によっては近くのレイダーとかが勝手に拾ってそれで撃たれる)弾がなくなったら使い物にならなかったのがプレイヤーが改造できるようになってるし、で改良されてます。
まあ私はエナジー系武器は使わないんですが。

それにしても今作は空もめちゃ飛びますね。

このイベント初見は本当感動した。
ベルチバード飛びまくりだし、パワーアーマーつけまくりだし。
モハビのあの困窮したB.O.Sを知ってると、別の組織かと思ってしまうわ。
リオンズからにしても10年でここまで立て直すとか、マクソンすげぇ。
が、ベルチバード操縦する部下はもうちょっと教育したほうがいいんじゃないですかね・・・落とされまくってますよ・・・・貴重な資材消費しまくりだわ。
それにしても、親ウェイストランドなリオンズからここまで急成長の本家寄りマクソンになったわけだから、あの浄化施設も今頃・・・・・
ところで、純血主義エンクレイブはどうなったんすかね。(4主人公には友好だろうなぁとは思うんだが)さっぱり影も形も見ないしやっぱNVネタはほぼ無しですなぁ。

以下前作関係なし。


1周目主人公はプリセット最後の顔にちょいと手を入れただけの即席おじいちゃん。
2周目は後ろにいる奥さんに眉毛に傷いれただけでプレイ。
いま3周目やってますが、そっちはアメリカンナイスガイを目指してしっかり弄りました。
で、ショーンの顔。

あっ似てるゥ!!!すげぇ!親の造形を反映してるんだ!!!
と思ったが、別にそういうわけじゃなかった。
肌の色だけは反映されてる様子。

初見バイパーちゃん。

うおぉ!NPCにもめっちゃ可愛い子いるやんけぇ!!!!と思ってスクショ撮ったやつ。

タカハシ。

なぁ・・・日本語訳なぁ・・・・
まあ、ちょいちょいおかしいところはあるけれどもそれなりクオリティで日本語でプレイできるから私は満足しとるよ。100%じゃないけど。

ラジオは実質こいつの一択。

エスト次第で喋る人の調子が変わるのが本当に面白い。
スリードックは最初から最後まで「アオーン」がうざかったが、この人は別のうざさ。
でもこっちのが好きだぜロンリーマイルズ!
ラジオフリーダムももうちょいなんかもう頑張って欲しい。曲は嫌いじゃないんだ・・・。
時報間隔短すぎだろ。

ダイアモンドシティ

こんな街作るんだ!!!とワクワクしてましたが、容量と設置できるお店の問題と設置物の干渉の問題とあれやこれやで・・・・。
拠点の撤去できない建物やら残骸やら本当どうにかしてぇえええくれええええ

Vault-tecスタッフ!生きとったんかワレェ!!!!

グッドネイバーのホテルうろついてたら居た。
サンクチュアリに住まわせたいのに選択肢がいきなり他の地区への左遷で困る。
強引にサンクチュアリに設定したらしばらくバグってしまった。
あとずっと嫌味言い続けるのはやめれや。

今作はデフォでコンパニオンとホモォ・・・・キマシタワー展開okなロマンスpark

当初寝てもな~んにもリアクションなく「つまんねぇな!!!」と思ってたけど2周目でがっつりロマンス相手の側で寝たらセリフが色々あって「Fooooo!!」でした。
ねえ、マンゴーでなにしたん?
2股はまだしてないけどどうなるんじゃろ。

一番のお気に入り居住地スペクタル・アイランド。

気分は南国リゾート。
リゾートなので居住者の気分も開放的にフゥウウウウウ!
てか、この服よくめくれるね。
男でもドレス着れるし男だらけの女装拠点なんかも作ることは可能ですな。
夢が広がりング。

アバナシーファームかどっかから歩いてたらみつけた墓地。


レイダーがじっと祈りを捧げている。
近づかなければ襲ってこない。

宇宙海賊ハーロック

では無いがこのクエストは楽しかった。
今作はよく飛ぶ。

熱いのに冷たい!

コンパニオンに持たせると意外と射程があってびっくり。

謎の模型

アクティベイトすると

ロボットの模型に。
でも使いみちは無い。
他にセントリーボットとか5種類くらいあった。
きっとこれを飾るMODが出るはず。あるはず。

ところでマクレディから貰う人形が普通にジャンク扱いで気がついたら建築資材として消費されていた衝撃。
コレクションマニアの人は気をつけよう。

探索はやや適当な私、スクショも少なめなのであまりネタがありません。
でも各地に山程いろんな痕跡があって(ハンター小屋に家出娘のメモと遺体みたいなやつ)本当探索も楽しい。
まあ数が多すぎてどのメモがどれで、どのターミナルの情報があれ、とかだんだんわけわからんくなってしまうのです。
誰かそういう小ネタまとめてくれんかのぉ・・・・