だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Fallout4 全実績解除したよ


Fallout4の実績50個全て解除。
一番のネックだった「t慈悲深き指導者」(大型居住地の満足度を最大にする)が、「大型といったがそれは間違いというか1人の居住者でがいれば達成出来る」だったのを知り解除出来ました。
参考:Fallout4雑記:拠点幸福度&500CAPで「慈悲深き指導者」トロフィーを取得する方法

それまでも、最初からきちんと意識してやってたのは
第一条件「地面の上ではなく、上に屋根がある場所にベッドがある」
第二条件「水と食べ物がある」
三条件「防衛値が水と食べ物の数以上ある」
これだけでいつも80%までは上がる。

が、ここから上がらないどころか、ちょっとクエストやってきたりしてその場を離れると気が付くとガンガン下がっていって50%とかになってしまう。
なんでやねん!!!!
戻ってきて見まわってみてもレイダーとかに襲われたわけでも無いしベッドや作物など施設が壊れたわけでもない。
様子見てるとまたじわじわ上がるんだけど・・・・私が留守の間に何がおきているんです?!状態。
諦めて1周目メインクエストクリア後にwikiやら攻略情報を漁ったところ、「TV・ジュークボックスが幸福度を下げる」ことを知りました。
(参考:Fallout4情報局:Fallout4 居住地の満足度と、数値がおかしくなるバグについて
な、なんでや・・・・。
良かれと思って1人1人の部屋にTV・ラジオ完備、娯楽室にジュークボックス設置しちゃってたよ。
(ラジオは問題ないらしい。意味がわからないよママン)

さて、まあ、居住地はこれで実績解除出来たし後は好きなように建築していきたいと思います。

で、実績解除のためにやった2周目は分岐地点でセーブ、ロードで他のルートを見てきたけど・・・・
まあ、やっぱ初見1周めのレイルロードルートが一番気持ちが楽ですわ。
そしてミニッツメンルートでクリアしてもなんも実績無いのが残念すぎる。

ていうか、なんかもうどのルートで行っても

爆破落ちとかサイテー!!!

いや、最低じゃないけど、全部爆破落ちですね。
B.O.Sは3のリオンズが好きだっただけに、本家寄りになった4は本当居心地悪くて。
しかもレイルロードの面々と仲良くなっただけに暗殺任務がきつすぎる。
まあ、他のルートでも他の勢力暗殺させられるんで、ミニッツメンルートがいいんだけど、ミニッツメンルートに入るためにはやっぱりレイルロード殲滅必須だしもう・・・もう・・・・。
レイルロードとミニッツメンは別にそこまで敵対する必要ないじゃん、と思うんだがなぁ。
そりゃどの思想でも突き詰めちゃえば他は相容れない状態になるんだけどさぁああ!
で、インスティテュートルートで終われば何か他のルートと違う変化・・・と思ったけど爆破落ち場所が違うのと各地の潜入シンスバレくらいで期待してたほどは変わらなかった。
居住地を全て人造人間の拠点に作り変える、とかなんかそういう任務が出るのかなーとか思ったり、最高責任者になったんだしショーンのターミナルにある人造人間製造中止とか出来るようになるとか?とかそういうのさっぱりだった。
ていうか、最高責任者をアゴで使いまくる研究者共め!
いや、態度がちゃんと労ってくれる人はいいけどさぁ・・・・。
あいつらも任務重ねたら態度が良く・・・・ならないだろうな。
うん。
よし!
3周目やるならやっぱ1周めと同じルートだ、そうだ、そうしよう!!
まあ1周めのデータがおかしくなるまでそれで延々と連邦をさまよいたいと思います。