だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

多分ゲームしてます2021/05/30

只今アサシンクリードヴァルハラプレイ中です。

昨年やりたいゲームがぎゅっっと同じ時期に出たので後回しになってたけどセールしてたので買った。

しかし優先して買ったウォッチドッグスレギオンがあの体たらくで半額ってところが涙を誘います。ヴァルハラは25%オフでした。

そしてレギオンのシーズンパスはPC版だと買えない謎のおま国。他のプラットフォームでは販売してるんですけどね。なんでなんでしょ。

エイデン実装されたら買おうと思ってたのに…。

ヴァルハラも当初日本だけ謎に規制とかあってUBIの日本支部が何かおかしいのか?って感じすね。実際どういう意図があるのか、意図なくてワンオペでミスってんのかとかまるでわからない。

ファークライ6はもちょい延期して良いからいい感じにしといて欲しいな。

ただファークライシリーズのDQゆあまいすとーりー的プレイヤーお説教ムーブは大嫌いなんで発売日には買わんです。嫌いなのにやるけどね。おかげでファークライシリーズで一番好きなのNDっすよ。一切ストーリーに捻りがなくて。(ボリューム少なすぎるが)

理不尽なことは現実だけでお腹いっぱいですよ。

 

アサクリセール前はレギオンオンライン楽しんでました。

ギオン本編も雇用キャラ選別ロンドンお散歩ゲームでしたがオンラインは雇用キャラ枠と雇用に掛かる費用が膨大なのでオンラインの大目的である他の人と一緒にプレイより雇用選別にかける時間が異常に多くなってしまう「それオンラインでやる必要ある?」感はどうしても感じてしまう出来。

フリーロームに4人しか入れないし。

協力プレイ自体は楽しい。手順ゲー。

対人ゲー好きじゃないので次のアプデでくるって聞いてやる気なくなりました。アレルギー発症。

 

と、ずっとUBIゲー漬けですが、一応昨年末からしばらくはサイバーパンク2077やってました。

期待してたので事前情報一切シャットダウンしてたのが功を奏して「期待してたのにがっかりした」現象は無かったです。

「面白かった」でした。

基本どれだけ面白いゲームでも事前に情報集めて詳細わかってしまうとやる気なくなるタイプなので「これやろう!」ってものほど事前情報集めしないのはデフォです。

 

で、アサクリヴァルハラも期待してたので情報仕入れに動いてませんでしたがチラホラとバグと規制についての噂の断片は耳に入っては来てました。

まあ致命的なバグはそのうち解消されるだろうしセール来る頃には治ってるだろ、cero絡みの切断しないか血の色がどうかとかは重視してない部分なのでどっちでも良いやくらいの心持ちで今日に至ってるわけですが

実際プレイしてみると気になるバグはチラホラ。

今の所進行不能とまではいかずリカバリー可能なものなのでなんとかよし。

長時間プレイしてる最中にスクショ取るとエラー落ちするのはおま環か。地味に不便。これのせいで1時間以上巻き戻ってしまった。謎解き再度やらされるの苦痛~~~~

 

会話でシネマティックにカメラ制御されるのは良いのですが、会話しているNPCの間に無関係のNPCが挟まってずっとその無関係のNPCの無表情や体の一部やらを眺める羽目になったり(そしてそれをスクショしてエラー落ち)明らかに人物を映してるだろうに風景しか見えないってのがたまにあるのが地味に嫌な感じです。

そもそもNPCとの会話を始める為にかなり近づいたり反応する位置が思ってたのと逆とか変な感じでここも地味にストレス。

 

パルクールが思い通りに動かないのは自分の操作が下手なせいでしょうけど、窓の下ヘリから窓の中に入りたい!ってのに窓の上ヘリに行ってしまう・・・はどうしたら良いんだ。

発見時に自動でフォーカスが合うっていうアビリティ取得したのにフォーカスされずにただ時間がゆっくりになるので「え?誰に発見されたの?」ってせっかくの時間にキョロキョロして終わったり

まあバグとかじゃないっすかこれは

 

いわゆるノーマルでプレイしてますがもう1つ上でも良かったかも。

丁寧に行った地域の謎とか全部取得とかやってたらサクサク戦闘力上がって戦闘が温くなってしまってる。

でも別にハラハラする戦いやスリルを味わいたいわけでもないのでこのまま微温湯に浸かりながら無双してくかな。

一番最初の地域の強敵倒せなくてほったらかしのままイングランドに出てきちゃったレベルの腕前なんで。