だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

【ジャスコ】JUST CAUSE 3【どうでしょう】

ジャスコって名前の店がかつてあったのですが2011年にイオンに名前変わっちゃったんでいずれ若い子は知らんようになるんじゃろな・・・

さて、[Just Cause™ 3]発売から約1年。
FO4とほぼ同時期に出ていて前作がとっても楽しかったので買おうか悩んでほっといたらセールが来たので買いました。

アメリカの某機関のエージェント、リコ・ロドリゲスが独裁者の支配する地域を縦横無尽のワイヤーアクションで破壊の限りを尽くす爽快アクションゲーム
3作目は従来のグラップルフックから繰り出されるワイヤーアクションとパラシュートに加えてウイングスーツで空中滑空が可能になりますますぶっ飛びまくります。


爽快!!

・・・・そしてPSが無いのでよく激突する

今回の舞台は南国リゾート、前作もそうですけど、2はアジア地域でしたが今回はリコの故郷、なんていうかキューバ的な。

美しい海と小さく美しい街、壮大な山岳


前作はやや湿ったモンスーン気候の空気感でしたが、今回はカラッと晴れてる感じです。
ウィッチャー3のトゥサンみたい。
移動するだけでも景色が美しく楽しい。
前述のワイヤー・パラシュート・ウイングスーツを駆使すると本当に滞空時間も移動速度もマシマシで更に楽しい。



左が主人公リコ・ロドリゲス。
前作よりなんかもっさりとおじさん化が進んでる気が・・・
ジャスコ2のリコ)

前作プレイから2年ほど経ってるのでだいぶ内容忘れてしまったけど、たしか前回は女性エージェントもストーリー上では居たような気がするんだけど・・・今回は殆どの期間、リコのパートナーはマリオ(2枚上の写真の左)。
彼はリコの幼馴染で今回、リコが故郷に戻ったのも彼からのSOSを受けてなのです。
ていうか、このマリオが始終ヒロイン的な立ち位置で、一応中盤から若い女性の仲間は増えますがあまり可愛げはありません。

1番可愛いのは

天才科学者ディマ。

この人はどうもリコとは既知の仲らしいんだけど2では出てなかったようなきがするんですよ・・・1なら出てるのかな?1は日本語化されてないので今のところやるつもりはありませんが・・・

今回の最大の敵はリコがエージェントとなる出来事にも関わりのある将軍ディラベロ


ディマはかつて彼の元で拷問を受けつつ特殊な鉱物エネルギーの研究に従事しておりそれを強く後悔しています。
まあ普段は変わり者の天然天才科学者そのものですが。

そんなこんなでリコは故郷を独裁者の元から取り返すべく破壊の限りを尽くすのです。

そんなことは置いといて!
爆!発!だ!

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

とにかく手榴弾やらRPGやらぶち込んで端から破壊していくわけですが、序盤はそんなに手持ちも乏しいので全部爆発物で処理するわけにもいかないので各破壊対象の破壊方法はワイヤーで電源を引っこ抜いたりひっくり返したりわざと警戒度を上げてやってきたヘリやら戦車を奪取してそれで破壊し尽くすってことになります。

まあ小規模の基地なんかはAIに検知されない遠くからヘリの無限玉ぶち込むだけでクリアした方が早いけど。


大型基地はそうも行かないので端から兵を倒してプチプチやってくほうが安全ですかねぇ・・・

細かいことは置いてといて!とっても楽しい


が・・・・・
スクエニィ・・・・って感じで嫌な所もあります。

まず起動すると長いムービー。スキップできません

短縮させる外部ツールが出回るくらい長いです。(それ入れてもまだ長いらしいですが)
ようやくムービーが終わると
オンラインにログインし始めます。オフラインモードを最初から選ぶことは出来ません

何のためのオンラインかと言うと、フレンドとの各種プレイ状況のスコア比較のためです。
そしてそのスコアはうざったいくらい何度も何度も出てきます。
スコア比較を止める事はできません

そのスコアも何故か自己ベストと実際に記録されるスコアに乖離がある場合が。

この場合は自己ベストは680mなのにフレンドとの比較では24mが記録とされています。
なんでや・・・。

さらに唐突にオンライン接続が切れます。
自宅のインターネット環境自体は全く切れてません。
warframeでは同じ時間接続してて切れたことありませんが・・・
ジャスコ3はちょいちょい切れます。

ここで初めて「オフラインモードにする」という選択肢が出てきます。
で、喜んでオフラインモードにしても地図を見るなどの操作をすると強制的にオンラインモードにするために接続を試みる画面が表示されます。

なのでその場でさっさとリトライしたほうがまだましです・・・精神的に・・・・

後は致命的なバグがちょいちょいあります
私の場合

破壊対象を全てクリアした状態なのに街が開放されない。
コレクタブルアイテムがあるはずの場所に何も無い。
(攻略情報や動画などで場所を確認しましたが音はするのに該当するものが無い状態)
ストーリークエストを始めたら全ての武器アイテムが消滅して何もできずに詰む。

などがありました。
単純にハボック神によるあれこれなバグはまあ仕方ないですけど・・・

で、まあ普通のゲームでしたらこんな致命的なバグだったらある程度前のセーブデータからやり直すんですが、そこは天下のスクエアエニックス
セーブデータは1つだけ、安心確実オートセーブで任意でのセーブはさせません。
もちろん任意のポイントでのロードは出来ません
つまり致命的バグで詰んだら最初からやり直しです。
最初のメニュー画面でうっかり「ニューゲーム」を選択するとそれまでの記録全て上書きされてしまいます。
やったぜ。


なんでロードもできんのじゃ・・・
前作は出来ました。

おかげさまで2周目をやることになりました
やったぜ

まあそんな所以外は非常に楽しいです。本当です。

人里離れた森の中の謎の集団

多分ピニャータやってるんだと思うんですがなんでこんなとこに配置したんだ・・・って場所

リゾート地らしく紛争勃発してても観光客は観光に余念がありません。


イエーイ

将軍の広報ラジオのDJはなんとなくFallout4のトラビスっぽいですね。
わざわざ監禁してまでDJさせられてるようなんですが人気DJだったんでしょうか。

結局全土開放してストーリーもクリアしても彼がどうなったのかはわからず仕舞い。

DLCに出てくるんでしょうか?
DLCはこれからやります。
セールで買ってなかったんです・・・っていうかDLCは割引されてなかった気がする。

ちなみに実績はDLC分以外は7割くらい解除しました。
・・・・レースとか無理なんで・・・特に飛行機は無理なんで・・・・諦めます・・・