だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

BioShock + BioShock 2

BioShockBioShock 2
これまた去年のセール時に1・2セットで購入したもののDefianceにハマってて積んでたものを消化。
BioShock Infiniteの方を先にやっていたので何時かやろうやろうとは思っていたけどようやくです。
どちらも日本語化作業必要
当初文字化けして????になってたけど日本語化ファイルを既存ファイルへ上書きする際に「スキップ」を選んでしまい書き換えが出来ていなかったのが原因だった。。。。アホ。
2の日本語化は1と手順全く同じ。

BioShock
結論:名作
さすが名作、Infiniteでちょいちょいと出てきていたあの人やらあれやらの元ネタがこれかあーとなったけど、本来は1やった人がInfiniteっでニヤッとするものなんで時系列が逆になってしまいましたが面白いものは面白い。
シナリオとか作った人が1とInfiniteが同じってのは後で知りましたが、Infiniteは1を作りなおしたというか焼き直したというかストーリーや仕掛けが対を成しているなぁと思った。
全体的にちょいとぬるめ。というかInfiniteをハードでクリア出来ない腕前なので中級しか出来ないっすけど。
というか、もう、ハッキングが楽しくて楽しくて端から機械に電撃当てまくってました。

BioShock
1クリア翌日すぐに2に手を付けたけど1で楽しかったハッキングシステムが大幅に変更されてイライラさせられることにwww
1ではハッキング中はザ・ワールド時間が止まっていたので周りの状況を気にせずに集中できたけれど2からはリアルタイムに機械は作動しているのでハッキングダーツでさっと撃ってさっと隠れて・・・みたいになるし失敗すればダーツ矢無駄消費になるし・・・でイライラw
あんなに1では楽しかったのが嘘のようだ。
Infiniteと同じです、操作もInfiniteっぽくなってきてた。
が、まだ1と同じなのは1度仲間にしてしまえば永久変わらないので助かる。
しかもハッキング失敗で機械が飛んできても速攻ハッキング成功させた瞬間お帰りになられるしw

しかしまあ主人公はBigDaddyなのだけれど旧式なのですごく柔らかい。
ほとんど生身の人間と変わらないだろこれ。
1ではレンチ無双出来たけれどドリルの振りが遅いというかクリックタイミング次第ではドリル回転になってしまい殴りよりもダメージが微妙な感じがした。
とにかく1と同じ感覚で動かせずにかなりモタモタ。
1の終盤全体的に強化された後BigDaddyに変身するのを経験してるだけに比べてしまってなんだかやりにくいw
あと1よりラッシュがキツイ。
ラッシュイベントを自発的に起こさなければならない。
1よりも高さを意識した構造になってきて(ここもだんだんInfinite)平行視界外から撃たれまくるのもキツイ。
主人公と同じ旧式Daddyが出るようになるとさらにきつい。
催眠術3取得したらようやくストレスが減りましたわ。。。。
つうかBigSisterの凶悪さはかなりキた。
こええ。
あと1よりグラフィックが良くなったのでスプライサー共の気持ち悪さがくっきりしたのもキツイwww
ストーリーは別段1やInfiniteに比べると平坦なものでした。
同行してた人やらが裏切る?裏切る?とかポイントポイントで処す?処す?って身構えてたけど別に裏切られませんです、はい。
面白い、でも1のほうが・・・・て感じ。
1はもう1周(ハッキングする為に)してもいいかなと思うけど2はあんまやりたいと思わん。
1・2どちらも1周15時間ちょいでした。