だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Terraria 雑感

今更ながらのTerraria。
この前セールだったので買ったのだけど、「2Dマインクラフト」とか誤解してたが全然違う。
全然ではないがまあ違う。
単純に言えば戦う事がメイン、その為のアイテム収集、その次辺りに建築って感じ。

ついで私がプレイ開始早々1.3アップデートがありsteamでも実績が反映されるようになったりいろいろ変化が・・・・・って単純に超初心者(ただしwiki厨)なので何が変わったのか分からない。
コレなんなんだ、ってwikiると最新情報更新されてない、って具合。
公式英語wiki見れば全部載ってるんですがね・・・・英語・・・わかんぬぇ

取り敢えずミディアムサイズで作った初期ワールドをハード手前まで一通り堪能し、1.3になってから作ったラージ新ワールドでようやく新アイテム新敵に遭遇し一層「???」になっている

それにしてもハード未経験なのだが、不浄の地がガンガン侵食してくるっていうのが嫌で新ワールドを作ったんだけど結局そこも愛着湧き始めたら汚染させたくなくなる始末。
wikiって、金さえあれば環境戻すの楽ちん!ってその為にはまず特定ボス倒さねばいけないし、ボスを簡単に倒すためには必要なアイテムがあり、その必要なアイテムはどこの有るかは分からないので地面を端から掘り返す必要があり・・・・・みたいに1つの目標のためになにか色々やることが多い。

そしてつい色々手を出して色々が中途半端になって、何をどこまで進めたのか解らなくなってきた。
年だなァ・・・・・

取り敢えず今の目標はハード前に1.3新アイテムの携帯電話を作る事。
防具の他に装着できるアクセサリーには様々な機能が付いているのだけど、普通は1つのアクセサリーには1つの機能しか無い上にアクセサリー装着枠は4つまでなので、通常4つまでしか機能を得ることが出来ない。
が。
特殊な装置を購入し、特定の組み合わせのアクセサリー同士を融合することで機能も統合出来るのです、ヤッタネ!
それが1.3でたった1つで、約12種類(15?よくしらん)の機能を併せ持つアクセサリーが登場!
これで少なくても私は枠が1つ空くはずなので、欲しいのですが、素材となるアクセサリーがクエストランダム報酬で約30分に1回しか挑戦出来ないので面倒くささが半端ないです。
モンスター狩りでランダムドロップならまだ狩り続ければいいのだけど、時間制限があるのでメンドイ!
報酬決定前にセーブ&ロードでトライすることも出来るようですが、それはそれでめんどk

あと1つなんですが、まあ・・・・この調子だと当分無理でしょうな。

その前に新ワールドを整地しておきたい。
新ワールドだけに探索が殆どされていないしワールドサイズも大きくなったので見る場所増えてるし。

家?
ああ、もちろん豆腐ですけど?
マインクラフトやってる時からその辺のセンスは抜群に無いですね。

当人は抜群に頑張って素敵なお家出来たわー!って思っても他人から見たら紛うことなき崩れたような豆腐小屋にしか見えないって感じに努力が感じられません。

誰に見せるわけでもないので使いやすいお豆腐にしたいものです。
侵食がどうのってのが面倒なので取り敢えずやや空中に建築したのですがすぐ下の地面を対策しなければ意味ないのですが手が回りませぬ。

この調子で12月くらいまで遊べればいいのですが、私のことなので唐突にやる気や興味を他所に持っていかれる事確実。
果たしてハードモードに突入して全ボス打倒は出来るだろうか?

戦闘もセンス無いので召還で人任せしたいです。
ベセスダゲーでいつもそうだけどコンパニオンに戦わせて自分は美味しいトコだけ欲しいです。

TF2やってる時ですらエンジニアで後ろでカンカンしてるのが好きなくらい自分で直接撃ち合いするのやりたがらないです。
メディックみたいに協力してついてって前線出るのも嫌で。
しかもPVE鯖に入り浸っててPVP全然でしたね。

どんどん話がそれてくのはTerrariaハマりすぎて徹夜したりしたから脳の調子が悪いせいです。
いつもか。