だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

ああ!窓が!窓が!

Windows8移行したくない私です。

昨年、両親が私のお下がりXP機を買い換えたい、と電話をして来たのでBTOでの購入を薦めたけれども、ネットでの注文は嫌だ、安いパソコンが良い、小さいのがいい、タブレットは嫌、エクセルが使えるのがいい、ソリティアがやりたい、とかなんとか。
ネトゲ徹夜明けの休日の惰眠を妨げられたこともあり「うるせー!とにかく自分たちだけで1回家電店を行ってそれを店員に言ってどんなもの薦められたか値段帯とかメモってもっかい相談に来いや!!」と電話を切りました。
翌週。

from:お母さん
sub:パソコン買ったからネットに繋いで。あと操作がわからない。
本文:なし

買ったのかよ!!てか、操作がわからない???指一本操作とは言え両親ともワードで年賀状を作成出来る程度にはPCスキルはある。
慌てて電話。
「もしもし、この前はごめん。PC買ったの?」
「うんー。パソコンって結構高くってね、それをお前はなんであんなにいっぱい買って。本当お前が今まで買ったパソコンだけで車が買えるんじゃないの?ちゃんと貯金してるの?だいたいご飯ちゃんと作ってるの?買い食いはダメよお金が勿体ないし体にも良くないよ。あっかぼちゃいる?かぼちゃ、いっぱい貰ったのよ。お母さんたち毎日かぼt(ry」
「・・・・パソコンどうすんの・・・」
「あっ早く来て!あとウイルスなんとか?あれどうするの?電源入れちゃったけどネットにつながってないよね?なんかよくわからないしヤフー見れないんだけどやっぱりネット繋いでないからだよね?前のパソコンのネットと今回のネットは違うの?新しくお金払うの?」
「家電屋で買ったんなら窓8だよね・・・私窓8わからんないから出来ないかもしれないんだけど」
「えっネット出来ないの?このパソコンはネット出来ないの?どういうこと?」
「いやネットは出来るよ、出来るけどね、私は窓8触ったこと無いから」
「いいから早くして、電源入れたんだけど切り方がわからないんだけどどうしたらいいの?コンセント抜いていいの?」
「いや、ウインドウズキー押したら出てこないの?」
「ウインドウズキーって何?」

この後実家に行ってめちゃくちゃWindows8初体験した。

とにかく今まで私が愛してきた窓達とはあまりにも様相が違っていて歯がゆい。
もっとも慣れ親しんだデスクトップを探しだせた時は安堵したものの、慣れ親しんだウインドウズキーが表示するのはどっかからパクってきたような何か。
マウスが画面端に行く度に意図せず表示される何か。
間違えて立ち上げたアプリは消したいのに延々と待機し続ける・・・・。
コントロールパネルは見つからない。
今までどの窓でも標準仕様で入っていたソリティアやらペイントやらもどこにあるのかわからないしアプリ版IEはとんでもなく使いにくく、ようやく母希望のソリティアを導入出来たもののアプリ版?なのか?よくわからんが何かというとすぐにストアに誘導したがり課金を迫ってくる。
その辺りは母も心得ておりすぐに課金誘導に嫌悪感を表意したがそれでもソリティアをプレイ出来る事に喜んでくれた。

窓8という厚塗りの化粧の下に旧来の窓が隠されているといった感じ。
林檎がスタイリッシュ美人だとすると、窓は親しみやすい優しいブスだったのに、慣れない化粧をした扱いづらいブスになってしまった。
まだ化粧をこそげ落としてやれば旧来の優しい窓が使えるのでいいものの、PC初心者にはとことん厳しい。
だいたいリボンってなんなんだよ、いらねーよ、使いづらいんじゃボケ。

とりあえずそんな事を思い出しつつ今新しいPCを物色しております。
今使ってるPCは確か6年前に購入したもの。
SkyrimはちょっとしたMODなら動くもののENB入れたら一発アウトというスペック。
投稿した動画のFPS低くって失笑されてます。
自作囓れるくらいもうちょい頭のスペックが良ければグラボ換装メモリ増加くらいでまだ使えそうな感じがしないでもないですが、そろそろワイドなモニタも欲しいし自分でやるのなんかめんどいしぃ・・・
ドスパラかマウスか。
今のところ設置場所が限定されておりそのサイズに合う良いケース・・・という部分でマウスを検討中。
ドスパラの新しいスリムケースも魅力なんですけどね、ぎっしり詰まってて、ペット用ヒーターなイメージ。

去年までは普通に窓7売ってたBTOの店も8ダウングレード版ばっかりになってきたし、楽しみに積んでるFallout3もヌルヌルやりたいし、本腰入れて買わねば。
でもモニター含めて予算20万しかないんよぉ・・・・貧乏なのに頭悪いと本当どうしようもないね仕方ないね