だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

バレンタインイベント【Defiance】

バレンタインイベントが始まってたので久しぶりにDefiance復帰。
*【Defiance】とは。ちょっと前まで有料だったが無料化したTPS。Borderlands2ライク(というかそのままパクってきたような)なシステム、元が有料なだけにそれなりに遊べる。

2/9から2週間。
昨年のクリスマスイベント同様、毎日クエストを約1週間こなすとイベント最上レアリティ武器のうち何か1つが必ず貰える。
基本そうしたレア武器はクエスト終了時に完全ランダムで、しかもクエストは不特定多数で同時にクリアするが、その際の貢献度は一切関係せずドロップする仕組みなので、必ず貰えるというのは有難い。
後はイベント限定見た目装備の帽子。



バレンタインという色気の欠片も感じさせない。
相変わらずこの形態の帽子は髪型と色を強制的に統一してくるのが腹立たしい。

今回の敵はHellbugというカニみたいな虫の集団。
(イベント以外、普段もその辺にうろうろしてます。)
今までと違ってラスボス然とした母体虫が居て、これがまたイベント以外では柔らかいのが嘘のようにガッチガチなので、前回までのイベントのように「なんかよくわからないけど敵倒してたらクリアした」みたいなことは無く、メリハリがあって良いです。
属性は火、bio持ってけばいいですな。クリスマスの時のような雷・bio・火みたいに2種類以上無くてもいいのが良い。
ハロウィンのHalkerHellに近くて好きです。

それにしても相変わらず貢献度一切関係ないランダムドロップは、その場に放置してるだけ、貢献度が低ければ低いほどレアリティが高いものの確率が上がるらしく、クエスト終了時のスコアランキングで1位を取っても貢献度最下位と確率は変わらない様子。


これは帽子をドロップした時の報酬。
スコアランキングは20位まで表示されるがこの時はランク外、でもそれなりに良い物をゲット。
(レアリティはオレンジ>紫>青>緑>白)
実感としてランキングに載るような時ほど青・緑をドロップする印象が強い。

まあだからと言って全員で手を抜きまくったら敵を倒せずクエストクリア出来ないですし、もう少しランキングにレアリティを反映して欲しいものです。
ランク外は青以下をランダム、ランク内は緑以上ランダム、上位3位は青以上ランダム、みたいにして欲しいが・・・・

とりあえず元々お気に入りのNorthstarが今回のイベント報酬武器になったので是非ともコレのオレンジを拾いたいものです。
ていうかすごい使いやすくなってる・・・・!
ピストルで5000killクエストやっているのでコレは有難い!
オレンジじゃなくても紫bioでいいから!
なんか紫Northtar幾つか拾ったけどsiphonか火でまだbio来てないんだよねー
早く拾ってゾンビに火を付けに行きたいわー