だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Dishonored

Dishonored



ステルスアクション

謎の疫病が蔓延する英国風の国、女王からの信任厚い諜報官コルヴォは陰謀に巻き込まれ目の前で女王を殺されてしまう。
そのまま女王殺害の罪を被せられ拷問の末、投獄されるも謎の組織からの手引きにより脱獄。



また「アウトサイダー」と呼ばれる不可解な存在からある種の魔法を扱う力を与えられる。
コルヴォは女王殺しの汚名を雪ぎ、女王の一人娘を守ることができるだろうか。
って話。

感想。
さすがベセスダ!ゲーム!!
完全なるオープンワールドではなくマップ制ですがマップ内は好きな様に移動可能。
各ミッションの基本は「誰それを暗殺」で、道中は全てが敵対存在みたいなもの、だけれども、対象を殺すも殺さないもプレイヤー次第。
もちろん道中に出会う敵対対象をどうするかもお好きなように!
移動ルートも複数あり、どこをどう通るかなどもお好みで。
あとは、ステルスゲーらしく覚えゲー

1周目はwikiなど攻略情報一切無しでやる、というこだわりでやってるので何度かリトライしつつ、根がいい加減なので適当な判断で「まっいいか!」でとりあえずクリア!

結果としてはグッドエンディングらしいです。


プレイ方法次第では「ハイカオス」状態になって難易度や分岐が変わるらしいのですが、私は「なるべく殺さず暗殺対象は生き地獄を味わっていただく」プレイだったので「ローカオス」な展開でした。

殺した数が多いほど、次のミッションでは疫病が蔓延し、敵対動物が増え、警備が厳しくなる、らしいので不殺プレイは下手な私に合っていたと思います。

まあでも邪魔くさくてついヤってしまったり操作ミスでヤったり、良かれと思って牢屋から出してやったらそのまま敵に突っ込んでいって全滅されたりとかで完全にゼロだったのは9分の1でした。

ミッション1:チュートリアル的なのでカウントなど無し
ミッション2:13 対象は殺さず、異端者の烙印(物理)を押して追放
ミッション3:8 対象は殺さず、鉱山労働に従事させた
ミッション4:1 誘拐ミッション。途中睡眠ダーツを当てた警備の人が転落死
ミッション5:5 対象は殺さず、ストーカーに引き渡した
ミッション6:5 対象は殺さず、何故か罪を自供するテープがあったので全国放送に流した
ミッション7:6 対象は殺さず、(なんか決闘を望んでたようだけど)寝かしといた
ミッション8:0 救出作戦なので徹底して穏便に
ミッション9:22 対象は殺さず話も聞かず寝かしといた

最後だけいきなり数が多いのは開始直後に目の前にハッキングしやすそうな機械砲台があったので試しにハッキングしたらどっかんどっかんしはじめてkill数がこんなになってしまった。

実績は80個もあって、24個しか解除出来ませんでした。
まあ殺さないと取れないのがいくつかあるし(言い訳)

1周22時間でした。
ルートなど把握すれば2周目以降はさくさくなはず。



正直者が馬鹿を見る展開にコルヴォ幸せにしてやりたい!気持ちがいっぱいでした
王女えみりーから

こんな似顔絵貰っちゃうし
二人が幸せになるために!と頑張ったよ。
良かったグッドエンディングで。
でも、ラスボス生かしといたのにどうなったのかわからず仕舞い。
ていうかラスボスのところ行ったらあんなことになってて「えぇーそんだったら最初からやるなよ!!?」と思った。
イカオス時にはちょっとドラマティックな展開が見れるらしいが・・・・
疫病蔓延状態はちょっと嫌だな。


それにしても疫病隔離の為に街中にバリケードが張られるようになるけど

ハーフライフみたいだな。と思った。
本当にハーフライフのスタッフの人がいたらしいけど。