だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

Q.U.B.E.

3年くらい前にやったQ.U.B.E.がいつのまにやら「Q.U.B.E: Director’s Cut」という完全版になってました。


すでに旧Q.U.B.E.保有者にはそのまま完全版くれるって感じだったかDLしてそれっきり中身はろくに見てなかったのですが・・・・

簡単に言うとportalを四角くした感じ。
赤(幅1ブロックで、高さ4ブロックまで伸縮する)
青(幅・高さ1ブロックで、押し込んだ状態で上に何か乗ると乗ったものを跳ね上げる)
黄(幅3ブロック、選択したブロックを中心最高3ブロック分の山形に伸縮する)
ピンク(矢印方向へ周辺のブロックごと移動する)
という感じの特殊ブロックが配置されていてこれを使ってパズルを解いていくゲームです。


主人公のハンドパワーで



伸ばしたり引っ込めたり出来ます。
主人公は高さ1ブロック分だけジャンプすることが出来るので壁などを超えたい場合は

階段を作るなりなんなりしていくわけです。


まあパズルは旧そのまんまで変更なし。
1・2箇所以前より物理エンジンが良くなったのか悪くなったのか思い通りに操作が行かずにイライラしたところあり。
まあ答えわかってれば基本さっさといけます。

そして最大の変化、ストーリーが追加されてたんですが、オール英語音声が追加されているだけなので視野的には何も変化なし、字幕も無かったので肝心の内容はさっぱり理解できず。
何やら開始直後に女性から通信が入って色々言われるけどわからない・・・・とにかく頑張って脱出してね的な事を言われたのか?
しばらくすると狂気的なおっさんからも通信が来て色々言われる。
やっぱり何言われてるかわからん。
最終的におっさんvsおばさんの言い争い?みたいな?
せっかく以前の無味乾燥からストーリーが付いて面白げなのに残念脳みそ。

すべてのパズルを解き、脱出、旧と全く同じですが、なにやら追加音声のおかげで改めてそれなりの感動。
しかし祝われてるのはわかるが何言われてるかはわからん。

あと追加要素としてタイムトライアル新MAP
が追加されてましたが操作ヘッタクソなのでやる気力もなし!
実績も53個で旧より1つ増えてますね、ですが新旧どちらも15個どまり本編一通りやって私はオシマイでございます。

よく出来てはいるんですけどねーもっかいやるならportalのmodやるかな・・・みたいになります。
で、「Aperture Tag: The Paint Gun Testing Initiative」買ったのですがねぇ・・・・
ちょこっとやってそれなりに難しく、そして、portalの爽快感が微妙に薄く、今途中で積んでおります。
Portal Stories: Mel」も公開されていることだし続けてやりたいところですが、今のところ「Warframe」にハマってるのでしばらくそちらでスペースNinjaします。
まあ多分私の事なので全てのフレーム集めて自分で動かせるようになったら飽きそうという予感。
レア掘りはどうもやる気がないので適当に手が届く範囲を「自分でやれることをやり尽くす」と飽きるのはいつものことです。