だいたいゲーム

多分ゲームしてます。ゲームが好き。 好きの域を出ない。 ゲーム全般は嗜まない。

雑感 ふぉーるあうと4しゅんごい・・・・

Fallout4の公式なんちゃらが明日ある。

ヒャッハー!楽しみィ!!!
では有るが、実際発売いつなんすかね、2年以内に出れば上出来という噂も聞きつつFO4に合わせてPC買いたいナァとかなると色々悩ましいもの。
いいから明日の公式のお話聞いて自分で考えろよってことですけどねぇぇーーーー
TESの方はどうなんすかね。
TESオンラインの方は完全英語なんでスルースルーしてますけど。

じゃあなんで完全英語のDefianceはやったのかっていうと、特に考えずにドンパチ出来るから、ってのがあるんです。
本当はTVドラマシリーズというバックボーンが、ストーリーとしてガッチリあるんですけど、そんなん知らんわ、って層でも単純に楽しめるオンラインマルチゲーム。あの大人数がワラワラ好き勝手に集って好き勝手に戦って良いってのは余り他に無いと思います。
まあ1300時間遊んで新コンテンツがPT必須コンテンツだったしって最近飽きたわけですが。
ドラマの方がSeason3スタートし現在それに絡めたキャンペーン張ってるのでまた何やら追加されてるのかもしれないけれど当面積んでるゲーム消化に時間を割くつもりです。

しかししかし
Defianceで上記の通り英語わかんなくても大丈夫!ってやってても、やっぱり英語はすごくストレスでした。
何かといえば英語、英語がわからないから使ってる武器やらなにやらもなんだかよくわからない、このクエスト何でやってるのか、ちょっとしたことが一生懸命理解しようと努力しないと頭に入ってこない。
戦闘は楽しい!でもその他が分からない、ってのは本当キツイ。

幼く若くかつての学生時代、一生日本から出ずむしろ地元からも出る気全く無く、英語に関わる仕事になど着く気も無く、一生英語なんて分からなくていいや!!!ゲームは国産で十分!!!英語なんてわかんなくても全然へーき!!!!とか思ってて、本当アホでした。
ゲーム以外の趣味においても英語、大事だった。

Oblivionskyrim、FONV、FO3、どれもスゴック楽しい、楽しめたのは日本語化出来たから。
これ全部英語しか無かったらやってないわけです。
今FO3やっててストレスに感じているのはラジオ。
ラジオは字幕が無い。
字幕が無いものは日本語化して見れない。
スリードッグが何言ってんのか所々しか分からない。
本当ならクエストの進行具合によって変わっていってるのに理解できない。
ああああ何でだ!英語わからんからか!自分のせいか!くそ!!!
とストレスが溜まる。
まあ唯でさえ低スペPCではラジオ他音声関連でCTDするからアレなんですが・・・・。

で、TESOだかESO。
もちろん日本語化する術無し。

過去作ならCS機でローカライズされてるのでそんなに英語ストレスならそれやればいいよ!って御尤もな回避方法もあるけどTESOは無い。無いのだァ・・・・・
まあ、でも、なんか、月額無料になったらしいので、PCスペックさえまともになればやりたいですね。
もちろん、インペリアルで。

なんやかんや言いましたが、FO4が快適に遊べてなおかつ過去作も遊べるPCが欲しい、ただそれだけなのです。
あと、もちろん、GECKとかCKとかも全機能使えるやつね!!!!!!!!!!!
もうぅうぅ金があれば今の最適PC買って、FO4用にまた買えばいい話なんですけどね!!!そんな金無いからね!!!!!!

今FO3はMODやらコンソールコマンド使いまくって超快適にしてメイン放ったらかしでキャピタルをじっくり見て回る3周目やってます。(GNRは聞きたいのでアンテナはつけた)
見て回るだけでもう20時間突破・・・データ容量限界40時間までカウントダウン考えると
DLC地域を全域見て回るのは厳しいでしょうかね。
コンソールでちょいちょいやれば好きにLvもparkもイジれるのでサクサク4周目やればいいだけなんですが・・・・。
せっかく一生懸命メスメトロンでレイダー洗脳して武器やら防具やらを調達して修理してスリ渡して要塞化したエバーグリーンミルズの努力も無に帰すとか考えると、悲しくなります。
GECKでクエストとかNPC作って、エバーグリーンミルズ要塞化MOD作りたくなっちゃいますね。
NPCのAI弄れないからやれませんけど・・・・(ノД`)シクシク


追記
カンファレンス見たァ・・・・
お、おうちがね、おうちがGECK無しで組み立てられちゃうんだってぇええええええ!!!
しかもエバーグリーンミルズMOD作らなくても集落作れちゃうんだよぉおおお!!!!!

なにそれ、どうなってんの

確実に今の私のPCでは動かない。

てか、発売思ったより早かった。11/10とかすぐじゃない。
早くて来年の春、日本は夏かなーとか思ってたわ。
まあ、私が手を付けられるのはPC版で日本語がちゃんとなって、ってその後だから11/10に遊べるわけじゃないですけど。
あーしかししかし興奮で手が震えてしまう。

取り敢えずはスマホ向けのFalloutShelterで遊ぶぞ!!!!!!!!!!!

それにしても世の中には、FO3だけ、FONVだけ、skyrimだけ、いやいやOblivionだけで年単位で遊び続けてるような人種が存在するようだが(残念ながら私はそんなに遊び続けられない)このFO4で一生遊べてしまうんじゃないだろうか・・・って思わされた。
何故日本産じゃないんだろうか。
純国産なら日本語化されるのかとかそいういう心配もせず・・・・
いや、そんな訳ないな。
自国おま国の仕打ち、忘れはしない。
CS機を買う気を失わせていった数々の思い出。

つっても、真女神転生Ⅳの為に3DS買ったわけですし、ライドウの新作如何によっては新ハード買うかもしれんわけでして・・・・・

まあ、あれですよ、貧乏人としては、あらゆるゲームが1つのプラットフォームで遊べるならそれが1番理想なんですよ。
スマホがpipboyへと近づいて行くのが嬉しいんですよ。
っていうかpipboy何でも出来過ぎィ